もう一言あれば......... | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

━━━━━小田への質問・相談を募集しています━━━━━━━
■人が集まらない訳が無い!究極のホールシフト管理術

:<短時間&フルタイム勤務可能なフリースケジュール>を
ワンデー研修にて伝授いたします。 「短時間勤務者採用したいが、まずは
担当者に内容、導入ノウハウを理解させたい」とお考えの方、最大20名を対象に
一般的価格で研修を開催いたします。

■「アルバイト求人専用ページ(LP)の作成」「LPへの効果的誘導方法」サポートいたします。

■「バイト求人」「離職抑制プログラム」「育成、評価システム」
など、些細なことでも構いません!メールで回答させていただきます。
■その他、ホール接客向上のための研修
「チームビルディング」「リーダーシップ」
「ホスピタリティ」「コーチング」
「インバスケット(優先順位)」「傾聴スキル」
「(ミーティング時)プレゼンスキル」なども実施します。



ご依頼、ご質問は
oda@dd-b.jp まで(デイドリーム・ビリーバー小田利徳宛)

#########################

おはようございます、今日もはりきって♪

先日、どうもPC作業で背中が張ってしょうがなかったので、
飛び込みで某駅前の整体へいきました。
<60分2980円(税抜)>タイプのよくあるチェーン展開しているところ。




飛び込みですので、相手なければアウトですが、
10:55という時間でしたので、おおよそ大丈夫だろうという
甘い期待ははずれ、全員施術中。その際の会話です。

私「飛び込みなんですけど、60分できそうですか?」
施術師A「あー、今からだと一番早い時間で11:25からですね」

以上終了。

私のこの店への評価も「以上終了」でした。いや、「異常終了」か。

まず、この施術師Aは、この界隈(いや世間)にどれだけの
マッサージ店があるか、顧客の取り合いをする時代になっているか?
を把握していません。もし、把握していたらあの手の接客、対応はできません。

正しい対応例「せっかく来ていただいたんですが、あいにく全員施術中でして....」
これがあるでしょう、ここなんて、ましてや階段で3つも上がるんですから!

私は、Aのあの対応で、本当は11:25まで、暇つぶして再来店する
ことはできましたが、他店へ行きました。そして、ここには二度と来ないでしょう。

言葉に反応する顧客は、私のほかにもいます。

なんでもそうですが、一度商品が市場にでますと、
下記のプロセスで企業間の「競争」が始まります。



機能

価格    

付加価値



「マッサージ」「整体」でいうと
今は、どの段階でしょうか?

残りは次回で話します。