ランチお代わり自由システムに思う | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

━━━━━小田への質問・相談を募集しています━━━━━━━

■「バイト求人」「離職抑制プログラム」「育成、評価システム」
など、些細なことでも構いません!メールで回答させていただきます。



人が集まらない訳が無い!究極のホールシフト管理術

:<短時間&フルタイム勤務可能なフリースケジュール>を
ワンデー研修にて伝授いたします。 「短時間勤務者採用したいが、まずは
担当者に内容、導入ノウハウを理解させたい」とお考えの方、最大20名を対象に
一般的価格で研修を開催いたします。


■その他、ホール接客向上のための研修
「チームビルディング」「リーダーシップ」
「ホスピタリティ」「コーチング」
「インバスケット(優先順位)」「傾聴スキル」
「(ミーティング時)プレゼンスキル」なども実施します。


ご依頼、ご質問は
oda@dd-b.jp まで(デイドリーム・ビリーバー小田利徳宛)

#######################


いつもBLOGを、読んでいただいて
ありがとうございます、

小田です。

九州は昨日から豪雨ですが、

観測史上最高の雨量、38万人に避難指示

だったそうです、

こちらも今朝起きたら、えらい雨、

今は止まりました。

みなさんの所は大丈夫ですか?





今日は、飲食店の「〇〇お代わり自由」のお話。


その前に、


売り上げを上げるには、2つ。

⑴客数UP

⑵単価UP


⑴に更に2つ。

A:リピート回数UP

B:新規顧客確保


ということで、Bの施策がいくつかありますね。


い:料金割引

ろ:料金同じで、一品サービス ※ランチ註文でドリンクサービスなど

は:料金同じで、大盛OKやお代わり自由 ※ライス大盛OKとか、ドリンクバーとか


この「いろは順」には、意味があって


おおよそ店舗側に負担がかかる(売り上げや利益を圧迫する)順です。


おおよそと書いたのは、料金割引度合や、サービスする品目によって

利益幅が違ってくるため。


たとえば、

C「ランチ全品100円引き」

D「ランチご注文で、ドリンクサービス(単品350円~)」

E「ランチご注文のお客様は、ライス、味噌汁お代わりし放題」


みなさんなら、どれが、体感のインパクトがあって

その店をえらんでしまうでしょうか?


もし、C<D,E なのであれば

お店は、迷わず「一品サービス」か「お代わり自由」を

選択して、サービスに加えるべきです。

理由は、大体において、値段を割り引くよりも

この2つのサービスの方が、利益を圧迫しないから。

店の原価コストを圧迫しない方が、顧客支持を

うけるなら、そっちですよね。




こんなヤツです↓



ただ、連続して、このサービスを実施するお店に行って

私は別の事が気になりました。


以下、次回。