ご存知かと思いますが、東京駅開業100周年記念限定suicaが、
販売トラブルのために急遽中止になりました。
にわかファンがJR側の予想を超えてきてしまった事=
危機管理の甘さ、が原因だと思いますが、個人的には、
この前の衆院選の投票率の低さ(関心の無さ)と記念Suicaへの
関心の高さ、のコントラストが気になります。
詳細は報道でご存知かと思いますので、省きますが
下記のように、非常に洗練されたデザインでした。
なんでも、現役の女性車掌さんがデザインされた
ということで、今回の騒動が無ければとても
この騒動での、ポイントを自分なりに過剰書きしますと、
何より、JR側に「入場オペレーションのノウハウがなかった」
ことに尽きると思います。
前回の同じような記念カードの販売時の実績をもとに、今回の
「並び」人数を想定したらしいですが、<100周年>という数字の重さの
捉え方にJR側と購入者の間に大きなギャップがありました。
「ファン」+「ニワカファン」←こちらがでかい、に人数予測が十分でなかったわけです。
100周年の後は、もう150、200周年ですから、もう無い!と多いですよね。
しかし、思うに8000人以上の並び客が、JR側の誘導もなしに
よくあれだけ整然と並んだもんだと、感心もしました。
決まりを守って、朝から並んだ方には、恐縮ですが、
「コントロールなしに人々は、何人、何メートルまで整列をし、我慢ができるか?」
を奇しくも実験できたようなもんです。
この騒動と比較して、パチンコ店や家電「量販店の新規開店などの入場operation
は本当に危機管理が良くできていて感心します。しかも、Suicaのように
「買えるか、買えないか?」ではなく、「希望の台が取れるか?希望の商品が買えるか、買えないか?」
を公平、公正にさばくわけですから、更に難易度が高い。
JR東京駅側が、最悪だったのはこのトラブルで、購入できなかった人に対し
「再販売おける優先購入権利」を与えなかったこと(当然、危機管理ができていないので、
そのような券などの準備はない)で、再販売の際のトラブル再発は容易に予想できます。
もちろん、販売枚数を増やすことは安易にできませんし(レア度。すでに購入した人に対しての配慮)
もう、八方塞がり。
しかし、あの時、東京駅駅長はどこに居たんでしょうねw
■■■礼江とは誰か?■■■
大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。
その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。
その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。
現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。
研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
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