おはようございます、
今日もいい天気ですね。
礼江銀六です。
吉野家が29日より、牛すき鍋膳を復活させる
と報道 がありました(一部店舗では先行販売を実施しています)
40円の値上げで630円(大盛730円)だそうです。
このメニューは我々おっさんだけでなく、ファミリー層にも
人気があるので、客単価UPのドライバーとして
この時期、必要な武器なんでしょう。
しかし、聞くところによると
牛丼、牛めし類と比較して、牛鍋メニューは、
調理工程がなかなか大変らしく、このオーダーが連続すると
お店が大変な状態となるようです。
お店が大変な状態になるということは、
「品質」「接客」「美化」まで手が回らないことに
なりますから、結局グダグダの商品を、
ベタベタのテーブルで、愛想の無い店員から
ボン!と置かれて、「ま、安いからしゃーないか」などと
自分で自分を納得させながら、食べるという
ちょっと、牛丼屋さんへ行くことが、
わざわざ金を払って
みじめな気分を味わう行為となるわけです。
吉野家は、かなりのオペレーションを工夫して
対策を施したようですが、ワンオペで悪名高い
某店舗は、このメニューが少人数(当然、ワンオペ時は一名)
の配置の時に、「バイト殺し」となり、
退職者が続出したと、メディアは報じていました。
メニューが面倒くさい=退職理由、なんて
にわかに、信じたくはないですが、
「これを一人でまわすのかよ!」という状態が
ずっと続き、さらに人件費圧縮(価格競争、負のスパイラルに
入ると結局ここに、しわ寄せが来ます)のために
「深夜時間帯は、今の1時間→2時間休憩をしっかりとってくださいね!
その分、時給はつきませーん」とか言われたら、
まあ、疲弊して、辞めたくなる人も出てきますよね。
しかし、これは600円台ですき焼き気分が味わえる
冬の人気メニューなんで、他社も追随してくるはずですから
また、アルバイトさんは大変な時期に入るんでしょうか?
牛丼のような、スピーディなオペレーションが開発されるのか
注目されるところです。
最初から「このメニューはお時間かかりますが、よろしいでしょうか?」
って言っちゃってますもんね(笑)
【今日のポッケ】
なし
■■■礼江とは誰か?■■■
大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。
その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。
その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。
現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。
研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ oda@dd-b.jp
(礼江こと小田利徳)
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ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
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