セブンカフェ派?machi-cafe派? ③ | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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いつも、ご愛読ありがとうございます。

礼江銀六です。




コンビニカフェの考察をしています。


セブンイレブン方式の「外オペ」

ローソン方式の「内(なか)オペ」

どちらが、支持されているのか?

どちらが、効率がいいのか?

最終的にどちらに落ち着くのか?


今回は、

「内オペ」の特徴、メリット、デメリット」です。


・従業員の意識が高ければ、衛生管理が徹底できる。

・ボタン押しミスなどによる、オペレーションミスが減少する。

・よって、交換などによる「廃棄ロス」が減る。

・レジでの会計後、従業員がドリップ→提供までの作業をするので、

完全に一人必要となる。

・よって、レジ作業を中断することとなり、捌き率がDOWN。

・カップや氷のストックをレジ内にできるので、売り場スペースには負担がない。

・レジ会計後、顧客はただただ「待機」となり、その時間の有効活用方法は

見出されていない。


他には、どんなことがあるでしょうか?ご意見ください。


「内オペ」で従業員がドリップ作業で一名取られてしまい、

その分レジ捌きが落ちるとというのは、致命的で

レジ行列が長くなったり、進みが遅くなるのは必須です。


解決方法は、コーヒー分の従業員を増員するか、

現状の「弁当温め」オペレーションの様に、

レジ打ちと並行して器用に作業するしかありませんが、

これとて、単に要領が良くなるだけで、レジ専門作業と比較したら

時間は確実にかかります。

人員増員はPLにモロに影響を与えます。


顧客に寿司を握らせるわけではありませんから、

衛生管理はそれほど、目を光らせる必要はないでしょうから、

多少のオペレーションミスによる、ロスを覚悟しても

セブンなどの「外オペ」のほうに軍配があがりそうな気がしますが、

いかがでしょうか?


あとは、ビールと同じで定期的なメンテナンス

で質を維持できるブランドが残るでしょうね。

毎日飲むコーヒーって、味の劣化、変化に敏感ですから。


【今日のポッケ】

コンビニは、

コーヒーの売り上げだけでは、

あまり儲からないのは事実。







■■■礼江とは誰か?■■■

大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。

その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。

その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。

現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。

研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ si@dd-b.jp (礼江)





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ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
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