ビンビンに鳴きまくって、それで覚醒しています。
礼江銀六です。
私の会社に来るオファーの中で、研修や勉強会の開催
とは別に最近多いのが、
「スタッフが圧倒的に不足しているので
なんとかしてほしい」というもの。
「人を集めるコツを教えてほしい」
ではなく、ダイレクトに「人を集めてほしい」と
ご依頼いただくこともあります。
それはそれで、ドラスティックで、やる気エンジンも
入るっていうものですし、実際過去何回も
新規店や既存店で、数人~数百人単位の
人員をさまざまな手法で集めています。
ぶっちゃけ、接客向上してリピーターを増やして
売り上げを上げるには、適正な人員ありきですから。
まずは、「(資質の高い)人を採用する」そして、 「育てる」
「(育成を通じて)定着してもらう」がゴールデンロードといいますか、
王道だと思っています、そして、これは組織がどんな状態でも
常に唱え続けるべきだと思っています。
数回にわたって、サービス業、永遠の課題?「アルバイトを集める」
について考えていきます。
【今日のポッケ】
顧客が、店舗に対して期待すること
は「少ない人数で頑張る私たち」
ではなく、期待を上回る
コスパ、接客、そしてスピード。
後ろ2つを実現させるのは、
人員の充足と育成、そしてシステム。
■■■礼江とは誰か?■■■
大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。
その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。
その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。
現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。
研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ si@dd-b.jp
【お知らせ】
ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
フォローよろしくおねがいします♪
https://twitter.com/reieginroku