摂食障害を松葉杖にして・・・ロペあゆみちゃんブログ開設 | おちゃずけのブログ

おちゃずけのブログ

糖質制限系マンガ家、おちゃずけのブログ
「ローカーボでみんなできれいになろう!」

摂食障害当事者で、筆文字アーティストのロペあゆみちゃんが

ブログを開設しました。

「ろぺのあとりえ」

 

https://ropeayu.com/

 

 

しかも、アメブロなどの既存のブログサービスを利用するのではなく

自分でサーバー立てて、ドメイン習得して・・・
(。。。と書いてて、私には何のことやらわかりませんが(笑))

 

このブログ開設

私は全く知りませんでした。
彼女が自分で考え、自分で調べて、自分でやりぬきました。

その悪戦苦闘の様子はこちらの記事↓

「4記事でGoogleアドセンスに合格しました」

https://ropeayu.com/adsense-passed/

 

・・・そのことが

私は本当に、本当に嬉しい・・・。

 

ロペちゃんは、まだまだ摂食障害と闘病中。

その最中で、未知なること、新しいことをはじめることが

どれほど、困難で勇気がいったことか・・・。

 

摂食障害は、本当に苦しい病です。

だから、みんな

一日も早く治したい、抜け出したい・・と焦ります。

でもそのことがかえってストレスになり悪化し、

ますます抜け出せなくなる側面があります。

 

また、一方で、

ロペちゃんがブログ「摂食障害を松葉杖にして」

 

でも描かれているように、

過食行動は生きるための、松葉杖と言う側面も

あります。

突然その松葉杖を奪い取った時、生きることそのものが

危うくなることもあるのです・・・。

 

だからこそ、

早く治すことより

本人が楽しい、うれしいと感じるたくさんの支え、
好きなこと、好きな人、好きな場所、好きな動物・・・を見つけていくことが

大事なのではと感じます。

 

それは、松葉杖ほど強力な支えにはなれず、

爪楊枝くらいにしかならないかもしれないけど

それが100本も1000本も集まれば

きっときっと大きな支えになる。

 

そしていつか、本人も気がつかないうちに

松葉杖なしで歩ける日が、来るまで

私は支えの一つになりたい・・・・

 

そう願い続けています。

 

 

ロペちゃんが、自分で作り上げた新しい支え・・・。

 

ぜひご覧下さい。

 

「ろぺのあとりえ」

【漫画版】摂食障害を松葉杖にして