はる 「克服」 | 大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

関西二部リーグ所属

【チーム目標】一部定着
【’24 リーグ目標】圧倒的一部昇格
【'24スローガン】There is “U” in success

いつも大阪公立大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいいたします。

こんにちは!

新2回生PLのはるです!🌸


てんさん紹介ありがとうございます🦭

自分たち似ている、、、?なんか嬉しいです笑

少しシャイなところ似ているかもしれません🫢

でもてんさんはプレーに対してすごく積極的で、ダッチとかシュートコースを読ませない工夫などを練習毎にチャレンジしていく姿、本当にかっこよくて尊敬しています!!



改めまして、日頃より大阪公立大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。充足したサポート体制に感謝を忘れず、結果で恩返しができるよう努力してまいりますので、これからも応援の程よろしくお願い致します。



     ______________________


去年のリーグ戦、vs大阪国際大学


チームは万全な状態ではなく、人数の関係上1回生も出場しないといけない状態だった。こういう形ではあったけれども、初めてリーグ戦に出場させてもらえた。前半はかなり点差を広げていたけれど、後半戦で一気に相手に流れを持っていかれた。その試合で自分がボールに絡んだ回数は片手で数えられるほど。しかも自分がボールを持てば、ウィークだから2枚寄られて潰される。



試合に負けて悔しいんじゃなくて、自分の無力さを痛感してものすごく悔しかった。後から考えてみると、その時点では技術的な面での活躍には無理があったかもしれないけれど、連続で点を決められ始めたときに、チームの雰囲気を少しでも良い方向に変える言動は自分の意識次第で出来たんじゃないかなと思った。






そして、次のリーグ戦  vs京都工芸繊維大学


少しの時間だったけど、出場させてもらえた。ど緊張で、いつもの練習では出来ていたようなパスキャッチも本番になるとミス、、、


自分のミスで先輩たちの体力を削ってしまったし、今回もまた、コートに立たせてもらえているのに自分の存在価値が分からなくなった。


一方で、同じコート内でしっかり自分の役割を果たす同期がいた。ただプレーしてるだけじゃなくて、タイムアウト中に、チームの戦術についての質問を先輩に投げかけたりしていた。そんな同期の姿を見て凄い、凄すぎると思ったと同時にそれが出来ない自分に対して苛立ちもあったし、すごく悔しい気持ちでいっぱいだった。



同期や2回生の先輩たちがリーグ戦で大活躍しているのを見て、来年のリーグ戦ではチームの勝利に貢献したい!絶対にする!!という思いをモチベに練習に取り組んできた。





けれど、最近は「発言・発信」という壁にぶち当たっている。



ラクロスだけじゃなくて、全てのことにおいてそうだと思うけど、上手くいくときは「楽しい!!」って思える。そう思ってるときに失敗したり、上手くいかなかったりしても、「今の何がダメやったんやろ」って向上心を持って取り組むことが出来る。フィードバックだって言える、と思う。





けれど、ミス連発のときは私は負にしか行かない。自分ダメだって思うし、考えれば考えるほど分からなくなって元から少ない口数ももっと減ってしまう。


そういう時こそ、発言が必要なのに!!修正力が必要になってくるのに!!!どうしても自信を失くし続けて、自分の考えが合ってるか分からなくなって、ネガティブな方向に行ってしまう自分がいる。そのまま、モチベが下がって、最終的にラクロス楽しくない という思いに至ってしまう。



定期的に来るこの  ラクロス楽しくない感情。


そこから脱却するために考えるときは、ほとんどいつもこの言葉が頭をよぎる。



『ところで平凡な俺よ  下を向いている暇はあるのか』



これはあるアニメの中に出てくるセリフ。

この言葉を聞くと、立ち上がらなくちゃって思わされる。立ち上がった途端、またメンタルぺちゃんこに潰されるかもしれないけど、そこでの発言力・修正力を強化することで、凹む期間がだいぶ短くなると思っている。




発言が苦手でも、勇気を出して先輩に質問したり、発信したりしている同期を見て、自分もそれをやらなくちゃってすごく思わせてもらえている。こうやって刺激してもらってるから、今度は自分が刺激する側になりたい。同期でも先輩でも後輩でも、自分の言動で誰かの原動力になれたら、と思う。



『圧倒的一部昇格』のために、絶対に必要になってくる発言・修正力。どれだけ苦手でも関係ないし、克服しないと強くなれない。今までは発言力がなくても生きてこられたけど、チーム競技であるラクロスにおいては違う。本気で1部昇格を目指すためにこの1年で、この機会をもって、克服してやる。そういう気持ちでリーグ戦に向けて進んでいく。


そして、一部定着の土台となるような1年になるように頑張りたいと思います。





まとまりのない文章だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!✨️






今日から鹿島へ合宿です!🥍

3日間頑張りましょー!!

(左手前から  ゆん、きい、れら、らみぃ)




次のブログはあすです!🥟

あすはストイックです!本当に!!!弱音を吐かずに、復帰に向けて一生懸命頑張ってる姿にいつも感化されてます。ありがとう( .ˬ.)"

また一緒にパスキャしてね!それと、食べ放題もいっぱい行こうね🫶

それでは、あすお願いします!!