あす 「復活!!!」 | 大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

関西二部リーグ所属

【チーム目標】一部定着
【’24 リーグ目標】圧倒的一部昇格
【'24スローガン】There is “U” in success

いつも大阪公立大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいいたします。

こんにちは!
新2回生PLのあすです!🥟

(余談ですが、最近絵文字を変えました🥟 餃子の某有名チェーン店で働いてます^^)


はる紹介ありがとう!!🌸
はるは、ほーんとうに優しくて落ち着いた雰囲気を持ちながら、しっかり自分に芯があってブレないところがギャップで凄くかっこいいです🥹✨️
最近初めてはるの和歌山弁を聞けたので、また聞けるのを楽しみにしています‪🫶🏻


改めまして、日頃より大阪公立大学女子ラクロス部に関わって下さる全ての皆様に、心より感謝申し上げます。
今後とも応援のほどよろしくお願い致します。




今回は、はるの紹介とは打って変わってちょーぜつ弱音ブログです!自分の気持ちに素直になって綴ろうと思います。



昨年9月、サマー(夏の新人戦)の決勝3日前に右足前十字靭帯断裂。
怪我した瞬間はすぐ復帰できると思ってたけど、結局はサマー決勝も、その先のウィンターも、全て出場不可になってしまった。


サマーの予選の悔いを晴らせず悔しく思う気持ちと同時に、同期よりも成長速度が遅くて焦っている渦中の出来事だったから、もうみんなは自分の手の届かないところに行ってしまったと思った。



でも、なぜかすんなり受け入れられる自分もいた。


そもそもプレーをしないことで、自分が1番ダメだという劣等感を日々感じなくて済むようになったからだ。それどころか、みんな心配してくれる。完全に悲劇のヒロインだと思い込んでいた。



それから、休んでみんなに追いつけなくなる、知らないことが増える、そんな変化を恐れて部活には出席し続けた。


先輩に、「外から見てても学べることは沢山あるよ」って言って貰えて、ノートに練習ごとのポイントまとめたり、どんな戦術があるか動画みて学びはじめたけど続かない。
質問してねって言われるけど、何が分からないかが分からない。ずっと座って動画みて考え続けるのも自分的にはかなり辛かった。


それに、同期がどんどんレベルの高い質問やFBをするようになり、やっぱ実践しないと成長しないんだとムキになってた。
ラクロスしたい気持ちは大きくても、今出来ることをしようと思えなかった。


そんな時に、姉から「なんでラクロス出来ひんのに部活行ってんの?」って言われた時、胸がチクリとしたし、正直部活に貢献してるってのは体裁だけだなと痛感した。



でもでも!もちろんこんな気持ちだけじゃなくて!足を使わずにできるクロスワークを調べてやってみたり、筋トレも部活に来て毎回取り組んだ。
特に、大きく気持ちを変えれたのは手術を受けてから。


術後当初はただ痛くて右足を使うことすら出来なかった。1週間すると足に負荷をかけて良くなり、さらに1週間経つと松葉杖が片方、そしてまた1週間で完全に自力で歩けるようになった。
今はもうサポーターも外して走ることも出来るし、パスキャも始めてる。


うわぁ、しんどそうって感じますよね。
確かにめっちゃ辛かったけど、モチベはめっちゃ高い。毎日できることが増える。嬉しい。自分やったらできるやん!って思える。


その自信がリハビリだけじゃなく部活にも生きている気がして。例えば、今まで出来なかったアドバイスをしてみたり、組織練でボールの位置だけじゃなくて指示の声掛けもチャレンジできるようになったり。


ということは、練習を外で見てても成長出来てる。
成長スピードは遅くても着実に進歩していると思えた。


そんな経験を踏まえて今の課題は、自分はあれもやりたい!これもやりたい!となんでも中途半端にやってしまう自分の癖を直すこと。
早く上達したいと焦ると、かえって遠回りで、テキトーになる。だから自分のペースで、着実に。


そして、誰かが怪我をしたり気持ちがブレたりした時に支えられる。そこまで踏まえて、“考える”プレーヤーになるのが私の今年の目標!!



さっき逃げるように部活に来たって書いてたけど、多分、女ラクが好きじゃなきゃ来てなかった。入部を決めた理由でもある、あの温かさとエネルギーが心の支えです。特に、同期のみんな本当にありがとう‪🫶🏻


PLあす 復活の幕開けです✨✨


どんなに辛い時も、みんなで努力を重ねながらラクロスを楽しみ、女ラクとの時間を大切にできる環境でありますように!


これで、私のブログはおしまいです!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!



今日まで行われた鹿島オープンの閉会式での写真です🥍名前は省略しておきます!

そして!!最優秀選手賞にえなさんが選ばれました✨えなさん含む新3回生にとても支えられた3日間でした!
来年はぜーーーーったい出れますように!!❤️‍🔥




お次は、みんなの頼れるMGらみぃです!🍫
武者やユースなど、他チームとの練習でも誰よりも響き渡る声で指示してくれているみたいです🤭
私は、誰よりも美味しそうにご飯を食べたりいつも元気なところが大好きで、いつも元気づけられてます💓
疲れた時はいつでも頼ってね😘

それではらみぃ!お願いします!!