バカの壁・・・凄いな・・・ | たこの八王子で様々ブログ

たこの八王子で様々ブログ

八王子を盛り上げること書いたりダイエットずっとしてるけど全然痩せないこと書いたり。哲学っぽいこと書きたり。トレーニングについて書いたり。お酒が大好きなのでそんなこと書いてみたり。母親の介護について書いたり様々ブログです。

はちナポスタンプラリー

今月中ですよ!



是非とも、ステッカーをゲットしてくださいね!カナヘイピスケ

八王子の一つの顔になるために

頑張っていますので、よろしくお願いいたしますつながるうさぎ

さてさてー

年末から、こちらを頑張って読んでますカナヘイきらきら

先日書いた、宇宙を説く村山先生も、難しい話を

分かりやすくしてくれるので、凄いのですが。

こちらの養老孟司さんは、

誰でも、認知していそうな簡単なことを

しっかりと掘り下げてくれる感じです。

(^^;

なんのことやらですねキョロキョロ

まだ、途中なのですが、

例えば。

人間は、いつも変化している。

昨日の自分と今日の自分は違う。

確かに、いろんな経験や情報がありますからね。

それに、細胞も新陳代謝でどんどん変わっている。

明らかに、別人になっています。

キョロキョロ

うん、確かに。

でも、なぜ、ちゃんとポニーさんは

自分がポニーであることを朝起きて

分かっているのか?

??

そんなの当たり前。

そう、思いますよね?

でも、養老孟司さんはここから掘り下げます。

脳が、昨日までの自分と今日の自分が

社会生活において同じであると

判断してくれてるからなのですよ。

と、滝汗

もちろん、次の日起きてわけわからない人に

なってたら、社会はめちゃくちゃ・・・

ガーン

脳がどういう仕組みか分からないが

ちゃんと、自己を認識していてくれる。

自分ってなんだろ・・・・

(^^;

もう、ゾクゾク、ワクワクしてきませんか?

そんなこと、考えながら、ゆっくり呑みたいものですグッド!

難しいことを簡単に

簡単なことをさらに掘り下げる

世の中には、頭のいい人たくさんいるんだなーやる気なしピスケ



本日も呑めるラーメン屋百馬をよろしくお願いいたしますm(__)m