アメリカの高校生向けの

 AP Japanese試験が終わり

一気に生徒さんが減りました。

 

AP Japanese  ある意味、仕事納め | 50歳からの通信大学生 & 日本語教師 (ameblo.jp)

 

 

今はずっと何年もレッスンを受けてくれているアメリカ人学習者4名様だけ

日本時間で火曜日・木曜日・金曜日だったのですが

金曜日のレッスンを木曜日に変えてほしいとリクエストがあったので

週休5日になってしまいました。

 

レッスンも午前中だけなので

半リタイヤどころか

かなりリタイヤ生活・・・毎日が日曜日のようになってしまい

そうすると

忘れた頃にレッスンがあってちょっと調子が狂います。

 

一応、朝は6時ごろ起きるようにして

お掃除をしたり

たまにボランティア活動したり

ご近所さんとお買い物途中で井戸端会議に参加したり

 

では

もっと生徒さんを増やそうか?

 

だけど

 

8月・9月あたりになると

来年受験予定のAPレッスンが始まります。

 

ありがたい事に

既にお二人の予約をいただいています。

そのうちお一人はお兄ちゃんが去年受験して

妹さんも来年高校生になるのでお願いしたいと言ってくださり

結構、ご兄弟でレッスンを受けてくださるご家庭もあって

それだけ信用されているのかなと嬉しく思います。

 

レッスン代ですが

同じ週に一回ですが

AP レッスンのほうが一回90分なので

普通のレッスンと比べると

一か月のレッスン代が2倍弱多いです。

 

なので

 

できれば時間をAPレッスンに取っておきたいので

普通のレッスンの生徒さんの募集をかけずにいます。

 

 

ただ

 

APの生徒さんがどのくらい来てくださるかは未知なので

こちらは何とかしないとなぁとは思っています。

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんは

私のレッスン代、気になりますよね?

 

 

生徒さんは皆さん在米なのでレッスン代はアメリカドルです。

円安なのでこれはありがたいです。

APの生徒さんがいなくなった現在でも

一か月10万円は軽くクリアーしてます。

 

こんな日本語教師ですが

何年もずっとレッスンを受けてくれて

本当にありがたい事です。

 

もしかしたら

土曜日にお仕事をするかもしれません。

でも

このお仕事は日本語教師のお仕事ではありません。

 

日本語教師の求人を見るとたくさんあるので

こんな私でももしかしたら

雇ってくれる日本語学校があるのかもしれませんが

間接法+グループレッスンは

私には難しいと思います。

 

なので

 

苦手&嫌いだけど

英語を教える仕事になるかもしれません。

アメリカでは難のある英語ですが

日本ではできる英語になるようです(笑)

まだ、未定なんですけどね。

 

さて、

明日は朝の6時半からレッスンです。

頑張ります!