棄てようと思ったけどまだいくつか残っています。

 

だけど

 

棄てます!

 

長年、日本語教師をしてきましたが

25年前とはこういう本や資料も大きく変わりました。

 

  ペーパーレス

 

教科書や問題集もネットで見れます。

オンラインレッスンをしている私としては

そちらの方がとても便利です。

 

今、「なかま」の問題集

「みんなの日本語」教科書とその他問題集

「Japanese for busy people]の教科書を使っています。

 

これらは一応、取っておくとして

あとはもう棄てます。

 

 

ところで

 

『棄てる』と『捨てる』の違い、分かりますか?

今回、この記事を書くのに「あれ?」と思ったので調べました。

 

 

どちらも”不要のものとして手放す、投棄する”なのですが

 

『捨てる』は”今現在持っているものだけではなく、

  目に見えないものなどに対しても用いることができます。”

例えば、「医者になる夢を捨てる」みたいな。

 

『棄てる』は

”現在手にしているもののみとなり、

現在、手にしていないものに対し「棄てる」を用いることはできません。”
”より強く排除するといった意味が強くなります。”

 

なのだそうです。

 

日本語奥深い!

 

 

さて、明日はごみの日

思い切って棄てます!