家にある

日本語関係の本

 

古いし使わないから

そろそろ捨てないとと思いながら

いつか役に立つかなぁとずるずる。

 

 

『ようこそ』は1990年代の代物

『なかま』教科書もあるけど

この問題集、使うかなと思ったけど全然使いません。

自分で問題集を作った方が使い勝手が良いです。

 

『日本語ジャーナル』これも1990年代

 

『Japanese for young /Busy people』

これは一応とっておこうかな。

お子様用には、これを使ってます。

 

下にある『NAFL 日本語教師養成講座』

通信講座のテキストだと思います。

それとその上にある教科書などは

地元の語学スクールが閉鎖する時に買いました。

それも15年ぐらい前だから古いし

全然使っていません。

 

今回、大学の授業のレポートに使えるかなと思ったけど

見返すのも面倒になって

結局、ネットで済ませています。

 

取り敢えずは

『ようこそ』は捨てます!

『なかま』の問題集は、多分、娘が使えるので

夏休みに特訓!

このレベルはクリアーしているレベルなので。

 

まだ本棚にいくつか日本語関係の物が…

 

 

生教材として

お店のメニューなんかもいくつかあるけど

これも捨てます。

ネットでいくらでも見ることが出来ます。

 

『ようこそ』は

私が日本語教師を始めた原点なので

思い出深いのだけど…

 

 

心を鬼にして

断捨離!

 

『日本語ジャーナル』も要らない!