自分がどれだけ履修できるのか分からず

先輩方のアドバイスを頂きながら

ちょっと欲張って

13科目16単位履修することにしました。

 

さて

 

次は、大学のホームページで

履修登録です。

 

ご学友のYさんと

「Zoomで一緒に登録しましょう!」と言う事に。

 

 

これが

 

私、一人だったら

途方に暮れていたかもしれない。

 

これまでもいろいろお世話になっていますが

ご学友、とっても大事です!

 

 

まず、Yさんから履修登録

私は、Yさんの開いている画面を一緒に見ることが出来ます。

 

 

履修する科目を選んで

所定の場所までドラッグします。

 

 

一科目目は

なんなく受け付けてもらえました。

 

 

 

 

二科目目はなぜか

ドラッグしてもはじかれてしまいます。

 

 

いろんな科目をやってみても

どうしても

二つ以上の科目が登録できません。

 

 

しかも

 

 

シラバスから

履修する科目を検索した時に

ちょっとでも科目名が違うと出てこない!

 

 

例えば

 

アカデミックライティング

 

 

検索しても出てきません。

150もあるシラバスのリストから探すのは大変。

 

なんと

 

 

アカデミックライティング

 

真ん中に「」を入れないと検索で出てきません!

 

 

これは

 

ロジカルシンキングも同じで

 

ロジカルシンキング

 

でないと出てこない!

 

 

普通、ちょっとぐらい違っても出てくるよねぇ?

と、二人でブーイング。

 

 

どうしても

二科目目の科目が登録できないので

 

 

「私がやってみます」と

私のアカウントで履修登録をしてみました。

 

 

やはり

できない・・・

 

 

なんで?

 

 

履修登録がスタートしたばかりだから

利用者が多くてできない?

約300人の学生が同じサイトを観覧中のようでした。

 

 

このままでは

履修登録が一科目しか登録できない・・・

 

 

半ばあきらめかけたところで

説明書を再度見てみました。

 

 

そうしたら・・・・・

 

 

 

私たちは

一科目ドラッグして

直ぐに

申請ボタンをクリックしたのだけど

 

実は

 

履修したい科目を全てドラッグしてから

申請ボタンを押さなくてはいけないと言う

一行がさらっと書いてあるではないですか!

 

 

これ

もうちょっとはっきりと書いてくれないと分からない!

と、二人でまたブーイング!(笑)

 

 

 

もしかして

 

 

若い学生さん達は

難なくサクサクとこう言うのは登録できちゃっているの?

 

 

次に

本人確認と言って

サイト内で写真を撮り

願書と一緒に送った写真と同一人物か

確認してもらうための

写真撮影をしなくてはいけません。

 

これもたま

ちょっとすったもんだ(笑)

 

 

これはまた次にご報告したいと思います。