大学には

主専攻 と 副専攻

 

があり、

 

私はてっきり

大学に入ったら

主専攻は100%あって

余力(?)で副専攻を取るものだと思っていました。

 

 

ところが

 

 

大手前大学 通信 は違うらしい。

 

 

大学からの案内書によると

 

大手前大学通信では

3つの主専攻があります。

 

*心理学

*ライフデザイン

*ビジネスキャリア

 

それぞれの主専攻では

指定された科目を40単位以上取得すると

主専攻として認められるそうです。

 

だが、しかし!

 

私が履修したい科目は

ほとんど

日本語教師の認定証を取得するもの

 

この科目のほとんどが

上記の主専攻取得のための科目に入ってない!

 

それぞれの

主専攻取得に必要な科目を見ると

私が履修する予定のクラスは10単位ぐらいしか認められません。

 

なんでぇ

日本語教育科とか主専攻で作ってくれないの?!

 

 

ということで

 

私は主専攻無しで

副専攻として卒業になるようです。