ジョン シューマン

アメリカの言語学者

 

文化変容モデル (アカルチュレーションモデル)

目標言語を持つ文化への適応(文化変容)の程度が、

第二言語習得の度合いを決定づけると​する理論。

 

社会的距離と心理的距離が大きければ第二言語習得は進まず、

逆にその距離が小さくなれば学習が促進されると主張

とくに海外からの移民の言語習得などを参考にした理論で、

言語習得はその過程そのものが自分の文化から異国の文化に

変容acculturateしていくプロセスだとする。

したがって、自国の文化との隔たりが大きければ大きいほど、

メンタル的に言語習得がむずかしくなる。

逆に文化的にあこがれやその一部分になりたいという願望が強い場合には

言語習得がより促進される

 

 

学習者が新しい文化に溶け込めるかどうかに影響を及ぼす要因

  • 社会的要因(social factors)
  • 情意的要因(affective factors)
       ↓

ベリーが発展

参入者側から「統合」「同化」「分離」「周辺化」4つのタイプに分類

更に、受け入れ側からも同様の分類ができるとし、

「多文化」「同化」「隔離」「周辺化」に分た

 

 

キーワード

異文化接触

異文化適応

アカチュレーション (同化)

ジェイルズ

アコモデーション理論

移民

ベリー