★ 大事 ★
ハワード ジェイルズ
アコモデーション理論 (1991)
目標言語集団に対して一体化したいと言う意識が高いほど
言語習得は促進される
ウチ集団=学習者が所属している集団
ソト集団=目標言語を使用する集団
例:日本で日本語を学んでいる場合
学習者が自分の帰属している集団への帰属意識が高い
日本語を使用する集団への帰属意識が低い
↓
言語習得が遅れる
積極的に日本語を使う集団と関わりたい
日本語を使っている集団の一員になりたい
↓
言語習得が促進される
相手によって自分の話し方を変える現象
言語能力によって話し方を変えるフォリナートーク
赤ちゃんに対する話し方のベビートーク
世代間のギャップを無くそうとわざと若者言葉を使って
年下の人々に受け入れられようとする
収束と分岐の2種類を遣い話し方を調整する
収束(コンバージェンス)とは、相手に合わせる話し方。
分岐(ダイバージェンス)とは、相手から離れる話し方。
ジェイルズ=帰属意識の観点から論じた
キーワード
異文化接触
異文化適応
シューマン
文化変容モデル
(アカチュレーションモデル)
第二言語習得