★ 大事 ★

 

ハワード ジェイルズ

 

アコモデーション理論  (1991)

目標言語集団に対して一体化したいと言う意識が高いほど

言語習得は促進される

 

帰属意識の視点から言語習得を論じたもの

ウチ集団=学習者が所属している集団

ソト集団=目標言語を使用する集団

 例:日本で日本語を学んでいる場合

    学習者が自分の帰属している集団への帰属意識が高い

          日本語を使用する集団への帰属意識が低い

                   ↓

                言語習得が遅れる

 

    積極的に日本語を使う集団と関わりたい

    日本語を使っている集団の一員になりたい

                   ↓

              言語習得が促進される

 

 

相手によって自分の話し方を変える現象

    言語能力によって話し方を変えるフォリナートーク   

    赤ちゃんに対する話し方のベビートーク

    世代間のギャップを無くそうとわざと若者言葉を使って

      年下の人々に受け入れられようとする

 

収束と分岐の2種類遣い話し方を調整する
収束(コンバージェンス)とは、相手に合わせる話し方。
分岐(ダイバージェンス)とは、相手から離れる話し方。


 

ジェイルズ=帰属意識の観点から論じた

シューマン=異文化の態度から論じた

 

キーワード

異文化接触

異文化適応

シューマン

文化変容モデル

(アカチュレーションモデル)

第二言語習得