自称 日本語教師 です (笑)

20年以上の経歴がありながら

今、新しい分野に挑戦しています。

 

それは

 

JLPT (日本語能力検定試験)

簡単に言えば

日本人が受ける英検の日本語バージョン

外国人が

日本の大学に留学したり、就労条件や

医師や看護師などの国家資格を取るために必要となります。

 

私が住んでいる所では

この試験を実施している所はなく

必要としている生徒さんが少ないと思います。

今までこの試験のためにレッスンを受ける生徒さんがいませんでした。

 

今回、

オンラインレッスンと言う事で

JLPTを念頭に日本語を習いたい生徒さんもいらっしゃり、

日本の語学学校では

これがある程度の基準になっている感もあります。

 

試験の内容や形態を調べて

傾向 & 対策 を考え

効果的なレッスンが出来るようにしなければいけません。

 

ただですね

 

日本語学習はある程度同じなんです。

構文や動詞・形容詞の変換などなど

なので

日本語の教科書も

どんな教科書でも対応できます。

 

あとは

個々の生徒さんの苦手部分を見極めて

試験対策をしていこうと思います。

 

 

もう一つチャレンジをしているのは

 

日本語の素養があるお子様の

日本語維持&進歩

 

今まで教えてきたお子様方は

全く日本語や日本に縁のないお子様でした。

まさに「あいうえお」から

「1,2,3,4」から教えると言う。

 

今回、チャレンジする新しい分野は

既に日本語が話せ

読み書きもそれなりにできる

日本語教育を受けて育ったお子様方

 

そうすると

日本語を教えると言うよりは

やや

国語を教える感じになります。

 

私は国語の教員免許は持っていないので

その辺はご父兄に了承を頂き

まずは、どの生徒さんも苦手にする漢字

漢字検定を目標としてお勉強してもらいます。

先日、「生」と言う漢字の読みについて宿題を出したら

とても良く調べてくれました。

 

日本に関しても

毎月の行事や子供ニュースを使っての時事問題

読書感想文やプレゼン

 

オノマトペは日本語の一つの特徴ですが

雨でも「ザーザー」と「ぽつぽつ」ではどう違うかなどなど

これからも

いろんな擬音語の勉強もしたいと思います。

 

そして

 

ことわざや四字熟語も

漢字と一緒に覚えてもらえたらなと思っています。

 

目標は

AP 日本語試験で スコア5

漢字検定

 

と言う漢字で

やはり国語と言うのとは違いますが

今までの生徒さんとは違ったレッスンで

楽しみながら教えさせて頂いてます。

 

 

私のモットーは

 「楽しく学ぶ」

なので

いろいろ工夫して続けたいと思います。