次のステップへ! ~1.23(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

最近の変な天候のせいでしょうか?

野菜の価格高騰に戦慄の日々ですガーン

皆さんはどうやって工夫されていますか?

本日も即興&フリートーク練習会です。

4名のメンバー、1名の体験者、主催者、計6名での練習会です。

 

 

さて、普段から人前でスピーチする機会の多いMさんは、最近よく 道場での練習の成果をお話してくださいます。

 

 

そのお話を聴いて、励まされたり頑張ろう!という気が上る⤴⤴方もたくさんいらっしゃったと思います。

 

 

そんなMさん、1月は新年ということもあり、人が集まる場所でお話をする機会がよくあったそうですが、その中で改めて感じたことがあったようですので紹介します。

 

 

 

 

ホテルの宴会場1室を貸し切っての新年交歓会赤ワイン

なんと参加者は270名

 

 

Mさんはスピーチする予定でしたが、最近は慣れて来たので、前日に「どうしよう💦」と考え込むようなこともなかったのだそうです。

 

 

ただ、270名を前にしてのスピーチ。

壇上に上がった時には(なかなか凄い景色やな~)と、

さすがに少し緊張したそうですが、スピーチは滞りなく終えることが出来たそうです。

 

 

会場のキャパが大きくなっても慣れてきた事を実感されたそうですよ。

 

 

ところがそのあと・・・

 

 

会の最後に、プレゼントが当たる「お楽しみ会」が始まったときのこと。

 

 

目玉商品は5万円の賞金券キラキラ

 

 

「当たった方は、前でスピーチをお願いします!」

と司会者が言った途端、緊張が始まりました!

 

 

(商品券当たりませんように・・・)と祈っていたそうです笑

 

 

こういう場面にはまだまだ慣れていないな、と感じた1月の新春交歓会だったそうです。

 

 

 

すでに成功体験を何度も体験されてきたMさんを緊張させたのは何だったのでしょう?

 

 

5万円も貰って、普通に「ありがとう」だけではいけないというプレッシャーが生まれたのでしょうか?

 

 

面白いことや気の利いたひとことを言わないとイケナイという意識が働いてハードルが上るのでしょうか?

 

 

仕事とは違う場面でも、その場の空気をよんでアドリブで話せる人は凄いですよね!

 

 

状況に応じてお話が出来るようになるのが次の課題になるかもしれませんね。

 

 

次のステップが生まれるというのは素晴らしいです!

 

 

 

価値観についての話題が多いように感じた木曜夜でした。

頷いたり考えさせられたり。

今日の参加者は全員男性でしたが、性別・年齢・職業がバラバラの人達が集まって色んなお話をする、こんな貴重な場はなかなか無いよな、と感じました!

 

 

「ネットニュースのタイトルのあり方について」

「最近あってよかったこと~奇人後輩の価値観」★即興

「自己紹介 ~道場初体験」

「ハッと気づかされたこと ~車との付き合い方」

「どんどん話してアガって失敗しよう!」

 

 

さて、後日改めて案内をしますが、2月22日(にはお久しぶりのコンテストを予定しています!

 

皆さんネタを考えて準備してくださいね~♪

 

 

今日のひとこと

「執着をすてる!

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

 2月2日(日) 14:00~16:00

 2月6日(木)19:00~21:00

 2月8日(土) 14:00~16:00

 2月13日(木) 19:00~21:00

 2月20日(木) 14:00~16:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

 1月25日(土) 14:00~16:00

 1月30日(木) 19:00~21:00

 2月16日(日) 14:00~16:00

 2月27日(木) 19:00~21:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪