座談会・止まぬ願望について(笑) ~5.30(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

日本の南の方では台風1号が通り過ぎている木曜の夜。

5月最後の練習会、座談会(司会&フリートーク練習会)です。

 

今日は1人の体験の方を含め、7名の方が参加して下さいました。

 

トップバッターSさんが、真剣なのに軽い(?)話題で場を温めてくださいましたよ。

 

 

「マスクの下の顔を見たい」

 

 

真剣なのに、なぜか笑いを誘ったSさんの この悩みごと。

 

 

コロナでの規制が終わって久しく、多くの人がマスクを外しているのに、ずっとマスクをしていて顔を知らない女性が身近にいます。どうしても顔を見たいのですが「マスクを外して」とお願いするのはセクハラですか?

 

 

 

 

 

みんな吹き出したわけですが、本人はいたって真剣(笑)

皆さんからの声を紹介しましょう。

 

 

「その相談が既にセクハラ」

 

「マスクをしている人に事情があるかもしれないので、興味本位で聞くのはアウト」

 

「いっそのことアウト覚悟で「顔見せて」と言う」

 

「食事や飲み会に誘ってマスクを外す流れをつくるのはどうでしょう?」

 

「いっそ気持ちを切り替えて、実物を見ないで顔を想像するだけで通せばいいのではないか?」

 

 

マスクの中を悪く想像することはないというSさん、結論は・・・

 

「飲み会に誘います」

 

やっぱり願望は抑えられないのですね(笑)

 

 

さて、多くの意見が出た中、Sさんとは逆でマスクを外していた人にマスクをつけさせてしまった経験があるという方が(笑)

 

コロナが空けたある日、職場にマスクを外してきた女性と対面したNさんは、10秒くらいジーっと👀彼女の顔を見た後、やっと誰だか気付いて「あっ!」と声に出してしまったそうです。

 

Nさんからすると、その女性は輪郭も雰囲気も何もかも想像と全く違っていたのだそうですが・・・

 

ショックを受けたのか、翌日から彼女はまたマスクをつけて来たのだそうです予防

 

 

 

 

今日もいろんな話題、色んな意見で勉強になることも多かったのではないでしょうか?

 

「緊張した時どうやって切り抜ける?」

「セミナー主催・どんな名前がいいか?」

「テーブルトークRPGをやってみる」

「ストレス発散法を教えてください」

「他の人のスピーチへのコメントで心がけていることは?」

 

久しぶりの座談会でしたが、最初のトピックスが笑いを呼んだせいか、終始和やかな雰囲気でした。

 

次回は6月2日(日)です。お待ちしていますおねがい

 

 

 

今日のひとこと

「マーダーミステリー」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

6月 2日(日) 14:00~16:00

6月 6日(木)19:00~21:00

6月 8日(土) 14:00~16:00

6月13日(木)19:00~21:00

6月20日(木)19:00~21:00

6月22日(土) 14:00~16:00

6月30日(日) 14:00~16:00

7月 4日(木)19:00~21:00

7月 6日(土) 14:00~16:00

7月11日(木)19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

6月16日(日) 14:00~16:00

6月27日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪