普段の平和に感謝! ~4.4(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

桜もぼちぼち満開に近いでしょうか🌸

温かい日が続いていますので、週末はお花見ですね!

 

 

本日は3名の参加者と主催者の4名で即興&フリースピーチ練習会です。少人数での練習会となりました。

 

 

Sさんが最近経験した出来事で感じた「幸せ」についてお話してくださいました。

 

 

「普段の平和に感謝」 

 

「先日、子供が体操教室の合宿に参加したのですが、迎えに行った帰りの車の中で、子供が突然嘔吐したんです。何とかビニール袋で車中を汚さずに済んだのですが、家に帰ってきても子供の嘔吐はおさまらず、6回目嘔吐した時、心配になって救急車を呼びました。

 

 

病院では特に治療をすることはなく、お医者さんが言うにはウィルスや菌による胃腸炎薬かなぁ、ということでした。

 

そういえば合宿では別の子供が嘔吐をしていたらしく、何かウィルスをもらったのかも、と話していました。

 

それからしばらくたったある日、今度は近所に住んでいる父親が目まいと嘔吐を発症し、また心配になって救急車を呼ぶことになりました。

 

 

10日間ほどの間に2回も救急車のお世話になることになったわけですが、困った時に助けてくれ、丁寧な対応をして下さった救急隊員の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

嫌な事は起こって欲しくない、と思いますが、「何も起こらずに過ごせる」ことは幸せなことなんだなぁ、と感じた出来事でした。」

 

 

ご病気は大変だったかと思いますが、心の温まるお話でした。

皆さんのコメントはこのようなものでした。

 

 

笑顔で話されるSさんの姿から、感じられた幸せが伝わってきました。」

 

「内容を伝えることは大切だけれど、自分の人となりが伝わるのは更に大切。それが感じられるのが良かったです。」

 

 

 

最近「話す時間」も意識しながら練習を行っていますが、今日は皆さん3~5分位にスピーチを纏められていて、お話もとてもよく伝わってきました!

 

そしておのずとスピーチの回数が増えるので、

今日は即興千本ノック状態でした!笑

 

「心配事」★即興

「新年度の抱負」 ★即興

「おススメの花見の場所 ~八坂神社」★即興

 

✩✩ 共通即興スピーチ その1✩✩

「取り組んでよかったこと/取り組みたいこと」

・傾聴

・毎日 目標とやりたい事を書く

・自分で自分に「なりたい自分」になるよう洗脳する努力

・ゴルフスクールで指導を受けたこと

 

✩✩ 共通即興スピーチ その2✩✩

「あなたにとって成功とは?」

・自分が幸せになること

・人に喜んでもらえる(笑いが取れたらなお良し)

・ゴルフで優勝する!

・地域課題を解決する

 

✩✩ 共通即興スピーチ その3✩✩

「あなたが考える、伝わるプレゼンのコツは?」

・ビジュアルで見せる感覚

・易しい・短い・少ない

・話を絞り込む・具体例・頷いている人に向かって話す

・プレップ法

 

 

たくさん練習をしていただき(笑)お疲れさまでした!

楽しく傾聴させていただきましたよ。

 

 

今日のひとこと

「誰に聴いてもらいたいか」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興&フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

4月 6日(土)14:00~16:00

4月14日(日)14:00~16:00

4月18日(木)19:00~21:00

4月20日(土)14:00~16:00

4月25日(木)19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

4月11日(木)19:00~21:00

4月28日(日)14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪