コミュニケーションが苦手な“原因”~3.31(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です☆

 

 

最近急に暖かくなりましたね~!

ついにお花見日和になってきましたが、

最近まで寒かったので今年は少し桜の満開時期が遅れそうですね~🌸

 

そんな心踊るお天気な日曜日、

参加者10名見学1名計11名でのプレゼン道場でした!

 

 

今日は、コミュニケーションが上手くいかない“原因”について、

ご自身の経験を用いて話して下さったUさんのお話しをご紹介させていただきます☆

 

いつも朗らかでみんなの人生の先輩Uさん(o^―^o)

 

 

Uさんがいるだけで周りがほっこりするほど

陽だまりのような存在のUさんなのですが、

 

 

実はコミュニケーションが苦手と感じるところがあって

プレゼン道場に通ってくださっているそうなのですが、

 

 

その、

コミュニケーションが上手く行かない“原因”について深く考えてみた時に、

 

 

かつての“トラウマ”が問題なんじゃないかな?

と思ったそうです。

 

 

Uさんは幼少期に受けた傷を赤裸々に語ってくださり、、

もう何十年も経った今でもその場面は鮮明に思い出されるそうです。

 

 

そのトラウマ心の傷となって、

人前に出た時に落ち込んでしまったり躊躇してしまったりするのではないか。

とUさんはお話しされました。

 

 

この話を聴いて、

ハッとしました。

 

 

確かに天真爛漫だった子供のまま、

真っすぐそのままに育ったら

なんの躊躇もなく人前に立てる気がしますよね。

 

持って生まれた性質もあるかもしれませんが、

幼少期の無敵観みたいなものは大人になった今はもうありません。

 

 

コミュニケーションにおいて苦手だと感じる時は、

決まって過去の失敗トラウマが頭をよぎって

不安に駆られて言葉が出てこないことが多いように思います(>_<)

 

 

あがり症の研究をされているRさんもコメントの際に、

“幼少期の経験が将来の性格を決めてしまう要因は確かにある”そうで、

脳が作られる過程で受けた影響は、

そのまま脳に刻まれるんだそうです💦

 

 

“毒親”なんて言葉をよく耳にしたりしますが、

幼少期に与えられた恐怖感は、

大人になっても引きずってしまうものだということなんです。

 

それでもUさんがここまで人前で笑顔でお話しできるのは、

ここで練習してたくさん成功体験を積むことも出来たし、

こうやって人前で自分のトラウマを話せるようになったからだと

おっしゃいました。

 

 

確かにその2つ、

とても大事ですよね!

 

 

失敗は怖いですが、

何度も練習して成功体験を積むことで

失敗に対する恐怖感は確実に薄れます。

 

 

そして、

“なぜ不安なのか”

思い返すのも辛いかもしれませんが、

しっかり自分で把握することもとても大事だと思いました!

 

 

そしていつか、

Uさんのように自分のトラウマを人に話せる日が来たら、

苦手だったコミュニケーションが、

気づけば自分の味方になってくれる日が来るんだな。と、

強く確信させられました。

 

ぜひいろんな方にプレゼン道場を自分と見つめ合う場所に使っていただけたらなと感じました!

Uさん、胸の奥に届くお話をありがとうございました!

 

 

次回は新年度ですね!!!

心新たにまた新年度お会いできることを楽しみにしていますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとこと

「あんたのやりたかったのはこれか!」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興&フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

 

4月 4日(木)19:00~21:00

4月 6日(土)14:00~16:00

4月14日(日)14:00~16:00

4月18日(木)19:00~21:00

4月20日(土)14:00~16:00

4月25日(木)19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

4月11日(木)19:00~21:00

4月28日(日)14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪