テセウスの船 ~3.7(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

今週も木曜日がやって来ました!

即興&フリースピーチ練習会です。

 

 

さて、始まる前から濃い濃い練習会になることは分かっていました。ベテランメンバー2名の参加、主催者もあわせて3名での練習会です。

 

まさに少数精鋭練習会🔥

少人数でしたので、始まりは雑談で少し盛り上がりました。

 

FIREしたMさん、Lさん、ご自身で事業をしているHさん、「やりたいことはやったほうがいいよね」と雑談をした後に、Hさんがこんなお話をして下さいました。

 

 

「テセウスの船」

 

この有名なパラドックス。

 

皆さんも触れたことがあることでしょう。

 

 

テセウスの船(ギリシャ神話)

テセウスが帰還した時に乗っていた船は、テセウスが死んだ後にも老朽した素材が新しいものに取り替えられ、後世に残っていました。さて、この船。素材はまったく別のものに変わりましたが、果たして「テセウスの船」と呼べるのでしょうか?それとも別の船でしょうか?

 

 

人も同じなんです。

 

今までやってきた何かが変わって今があるのです。

 

転職したり、環境が変わったりしたことでしょう。

でもそのあいだ、あなた自体の人間が変わりましたか?

 

あなたはあなたであるでしょう。

変化はしていたとしても。

 

新しいことをするのは怖いものです。

でもあなたが変わってしまうわけではないのです。

持っている「自分」は揺るがないし簡単に変わりません。

 

・・・てことは、

 

 

あなたは新しいことが出来るのです

 

 

ここでないと生きていけないと思い込んでいるのはあまりにもったいない。新しい世界をみてみよう!

 

環境や生き方を変えたとしても自分自身は変わらないのです。

 

 

 

新しい風を感じる春。

この季節に相応しい勇気の湧くお話をありがとうございました。

 

 

*******************

 

さて、今日は興味深い試みも行われました。

 

あがり症の人の為の「あがり症克服講座」の準備をしているLさんですが、日頃作成されている資料をプロジェクターで映し出し、2本の講座の練習をされました。

 

ひとつめの講座内容は

緊張の正体・・・「恐怖条件付け」とその解消法

 

分かりやすい資料でとても良くまとめられた講座内容でしたが、ここはさすがの道場!なんと、講座プロのHさんもこの資料を使って同じ講座を試してみました。

 

テーマや資料も簡潔明瞭でとても良かったので、2人の講座はどちらも有料でも聴きたいような内容でしたが、それぞれの違いもあってかなり興味深かったです!

 

そして2本目は

なぜ緊張を受け入れるべきなのか?

 

こちらはLさんの講座のあと、Mさんがトライしてみました。

初めての試みとあって、いつも以上に緊張した様子。

 

 

今日のこの試みは、今後もぜひやってみようと盛り上がりましたよ!

 

 

予想していた以上の内容豊富な練習会でした。「学びしかありませんでした!」と帰っていかれたのが印象的でした♪

 

寒い中、お集まりいただきありがとうございました。

 

次回は9日(土)にお会いしましょう!

 

 

 

今日のひとこと

「緊張とは緊急事態に気を張る事」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

3月9日(土)14:00~16:00

3月14日(木)19:00~21:00

3月17日(日)14:00~16:00

3月21日(木)19:00~21:00

3月28日(木)19:00~21:00

3月31日(日)14:00~16:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

3月23日(土)14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪