チャレンジすることの大切さ~2.24(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です☆

 

 

今日は3連休2日目ですね!

お天気がいいのでお出かけ日和ですが、寒いですね~びっくりアセアセ

みなさん防寒対策はきっちりして出掛けて下さいね✩

 

 

今日は参加者6名、主催者含め7名、見学者1名

合計8名での即興&スピーチ練習会でした(o^―^o)

 

 

プレゼン道場に通われている皆さんは、

“人前で話す事が苦手です”と仰っておられる方がほとんどです✩

そんな中、

近々発表する場があるので練習しに来られる方も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

今回の参加者Aさんも、

元々人前で話すのが苦手だと思っていて、

克服しようと考えていた時に

示し合わせた様にセミナーの話が来たそうで、

 

 

それから何回かプレゼン道場にも通い練習を重ね、、、

最近ついに本番を迎えたそうです!!!

 

 

40分間の講義で、

きちんとシナリオも考えていって、

いざ本番!

 

 

名前を呼ばれて前に出た時は

意外と緊張もせずにスラスラと始められたそうです✩

 

ところが話しているうちに少しずつ時間配分がズレてきて

半分を話しきった時に残りあと10分になっていたそうで、

焦ってきて頭が真っ白になってしまったんだとか!!!

 

 

それでも内容を端折ったりしてなんとか時間以内に話しきることが出来て

みなさんからも拍手をいただき、なんとかやり切ったそうです!!

 

 

Aさんの中では40点くらいの出来だったそうですが、

今回与えられた40分の中で、

色んな成功、失敗の体験をされて、

チャレンジすることの楽しさを実感したんだそうです!!!

 

 

苦手だと決めつけて、

やらない言い訳を並べるのは簡単だけど、

やると決めてチャレンジすることの充実感を知れたことが

一番の収穫だったとAさんキラキラ

 

 

これには参加者の皆さんもとても感銘を受けて、

とても勇気を与えてもらいましたおねがいキラキラ

 

 

バッチリシナリオ通り、100点満点で終えることも素晴らしいですが、

苦手だと思っていたことに自らチャレンジし、

その中で色んな事を感じて、

“楽しい”と思うことが出来た。

 

 

これって120点の体験だと思うんです!

今日のスピーチで、

参加者の皆さんが感銘を受けたのもきっとこの部分だと思うのですおねがいキラキラ

 

 

プレゼン道場で練習してテクニックを鍛えるのも大事ですが、

“人前で話すのって楽しい!”

そんな風に感じてもらえることが出来たら…

それはすごく素晴らしい事で、

主催者側もとても嬉しく感じてしまいます(´;ω;`)

 

 

Aさんは今回の体験でメンタルが強くなったと感じたそうです✨

 

苦手だと思っていたものに自ら飛び込んでいく勇気、

そこで得た経験こそ財産ですよね!

 

 

またみなさんも、

実際に人前で話した時のエピソードなどあれば

ぜひ教えてください!

 

 

Aさん、素敵なエピソードをお話しして下さり

ありがとうございました!!!

 

 

みなさん今日も素敵なスピーチをありがとうございました!

 

 

 

人生は誰と付き合うかが大事

最近気になっていること★即興

ガイドヘルパーというお仕事

チャレンジすることの楽しさ

時事問題について思うこと

成功者の共通点

エンタメから見る中国

 

共通テーマ

「春を迎えるにあたって」

 

 

今日のひとこと

「以前やったら断っていた」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

2月29日(木)19:00~21:00

3月3日(日)14:00~16:00

3月7日(木)19:00~21:00

3月9日(土)14:00~16:00

3月14日(木)19:00~21:00

3月17日(日)14:00~16:00

3月21日(木)19:00~21:00

3月28日(木)19:00~21:00

3月31日(日)14:00~16:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

3月23日(土)14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪