生きがいは生き抜くこと ~2.22(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

明日は休日の木曜日夜🌙

ウキウキ顔の方もいらっしゃいます(笑)

 

 

本日は4名の参加者と主催者の計5名で、即興&フリースピーチ練習会です。

 

 

さて、皆さんには これだ!といえるような生きがいってありますか?

 

多くの人は、いつも自分の胸に抱いているものなのでしょうか?

 

このお題は、案外むずかしいと感じたのは私だけなのかもしれませんが、即興スピーチで、Nさんが心に残るお話をしてくださいましたので紹介します。

 

 

「生きがい」 ★即興

 

・・・は何かと聞かれたら、大きな目的や目標を語らなけらばいけないような気もしますが、なかなか出てこないってことは生きがいが無いのかもしれない(笑)

 

 

そう言いながらNさんは、幼い頃の体験を話し始めました。

 

 

Nさんは小学生のころ、5歳年下の弟とよく遊んでいたそうです。Nさんが育ったのは田舎の町で、毎日のように弟さんと自転車で畦道を走っていました。

 

虫などの面白いものを見つけては止まりながら。

 

 

ある日、いつものように面白いものを探しながら、弟を後ろに従えて自転車で走っていると、弟が後ろから何か叫んでいます。

 

ワー!ワー!・・・

 

なにごとかと後ろの弟をうかがいながら前を向き直すと、なんと、前から道幅いっぱいの大きなダンプカーが迫ってくるではありませんか!

 

道の端に寄ったそのとき、後ろから弟が大声で叫びました。

 

 

「おにいちゃん!!!!!」

 

 

止まって振り返ったそのとき・・・

 

大きなダンプカーはNさんをギリギリでかすめてすれ違っていきました。

 

うわぁ~、危なかった~とヒヤリとしたNさんですが、

弟さんの方は、こんな別の光景見ていたそうです・・・

 

 

ダンプカーがスピードを落とさず前から迫って来ます。ぶつからないかとヒヤヒヤしながらお兄ちゃんの後ろから見ていたら、その荷台からは鉄骨がはみ出しているではありませんか💦 

咄嗟にお兄ちゃんを大声で呼んだら振り返ったので、少しかがんだようにお兄ちゃんの頭が下がり、その頭のすぐ上を鉄骨が通過していきました・・・ガーン

 

 

実家でたまに弟に会うと、今でもその話になるのだそうです。

 

死んでいてもおかしくなかったよな、と。

 

 

今、Nさんは改めて思っているそうです。

 

当たり前だけれど、いつ死んでしまうかわからない。

毎日ロシアンルーレットをしているようなものだな、人生って。

 

そういう体験があったから、「毎日が貴重だ」という感覚を持っていられるそうです。

 

具体的な「生きがい」というより、「生き抜いていくこと」を目標にしたい、とお話しを締めくくられました。

 

 

「生きがい」という即興のお題からここに着地したのはさすが、とは皆さんの感想です。

 

視覚、聴覚、感覚が伝わってくるお話で、とても心に残りましたおねがい

 

 

今日もみなさんご参加ありがとうございました。

明日からは連休ですが、土曜日はぜひ道場にお越しください♪

 

 

「今年の春、楽しみにしていること」★即興

「だるい時に何かをやる時の、気合の入れ方おまじない」★即興

「実験/頭が真っ白にならないために考えたスピーチ」

「短編漫画の朗読」

「景気がいいとはどういうことですか」★即興

 

 

今日のひとこと

「ありのままの自分を出す」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

2月24日(土)14:00~16:00

2月29日(木)19:00~21:00

3月3日(日)14:00~16:00

3月7日(木)19:00~21:00

3月9日(土)14:00~16:00

3月14日(木)19:00~21:00

3月17日(日)14:00~16:00

3月21日(木)19:00~21:00

3月28日(木)19:00~21:00

3月31日(日)14:00~16:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

3月23日(土)14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪