“話は端的に!”本当にそうなのか!?実験してみました✩~2.4(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(^▽^)/

 

 

昨日は節分でしたね!

今年の方角は東北東(o^―^o)

毎年無言で食べきる前に喋っちゃいます(笑)

 

 

今日は7名の参加者さんと司会&フリートーク練習会でした!

 

 

今日はRさんが持ってこられた面白い実験をしました!

よく巷では「話は短く!」 「端的にまとめろ!」

などとよく耳にしたり、そういった類の専門書をよく見かけますよね。

 

Rさんもそういった内容の本をたくさん持っているそうで、

やはり短く話した方が実際に人の心に響くのか!?

と実際に立証したいと思い、

今日はプレゼン道場で実験をしてみました✩

 

 

【実験方法】

・参加者の方になにかひとつ、好きなものでも何でもいいのでプレゼンしてもらう。

・3分、1分の2パターンのプレゼンをする。

・どっちが響いたか意見を言い合う。

 

 

被験者Dさん

「ボールペン」のセールストーク

被験者Kさん

「艶髪になるヘアブラシ」のセールストーク

 

 

このテーマで初めに3分間次に1分間のプレゼンをしていただきました!

 

 

それぞれに話してもらった結果、

聴いていた参加者さんは

「1分の方が分かりやすかった。」とコメントする方が圧倒的に多かったです!

 

 

たしかに3分の方が内容も豊富で情報量も多く話せるので、

聞き手に色んな角度から想像させることが出来ます。

 

 

しかし、

“人の集中力は1分しか持たない”

そうで、話が長くなればなるほど、

人は頭の中で情報が処理しきれなくなるそうです。

 

今回は即興で話していただいたので、

話し手としては

“3分話すのは間延びしてしまって苦しかった”や、

“本気でセールスするなら3分じゃ足りなかった。”

などの意見が出ました。

 

 

実際にセールストークをするのなら、

事前準備もしっかりして挑むので、

伝えたい事を全部話せば3分じゃ足りないと思います。

その中でどこを削ぎ落してなにをポイントに話すか。

というのが見えてくると思います。

 

 

そんな中、今回即興でお願いして、

話し手さんにはとても酷なスピーチをお願いしてしまったので💦

(立派に成し遂げたDさんKさんに拍手👏☆彡)

次回は事前準備をした上で、

3分、1分それぞれ話してもらってどうだったか改めて検証してみたいですね!

 

 

伝えたいたくさんの言葉の中から、

何をチョイスするか

人の集中できる1分間の中で

何を言えば(キーワードなど)響くのかを基準に考えて話をすることで、

人に伝える能力が長けてくるのかもしれませんね!

 

 

“速い!安い!旨い!”のような

想像しやすいキーワードだったり、

簡単であるほど人は理解しやすいので、

「簡単に、わかりやすく」というのが大事ですね!

 

 

Rさん、とても身になるとてもいい実験テーマを持ってきてくださり

ありがとうございました!!

 

 

内容を研ぎ澄まして、端的に!!!

ブログを書くうえでも大事だなと眠つまされる思いでもありました!💦

 

 

みなさん今日も素晴らしい議論をありがとうございました!

 

 

 

・1分、3分のプレゼンをしてどちらが響くのか!?

・時事ネタ、クライアントのあり方、原作者の尊厳について

・新商品の説明と周知について

・スピーチ苦手な人は人前で歌うのも苦手なのか!!?

・スマホが全く使えない状況になったらどうする!!?

・儲かってしゃあないわ!どんなプレゼン道場?

 

 

 

今日のひとこと

「スッキリ」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

2月 8日(木) 19:00~21:00

2月10日(土)14:00~16:00

2月18日(日)14:00~16:00

2月22日(木)19:00~21:00

2月24日(土)14:00~16:00

2月29日(木)19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

2月15日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪