話し初め! ~1.7(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

今年は、災害や事故の大きなニュースで始まりました。

能登半島地震で被災された方々の安全と、当地の皆さまが一日も早く平穏な生活に戻れますことを心よりお祈り申し上げます。

 

あらためまして、スタッフのよしだです。

 

本年最初の即興&フリースピーチ練習会です。今日の参加者は体験の方3を含めて12名

 

いつもは木曜日をメインにお手伝いさせていただいているので、木曜日の少数精鋭型とはひとあじ違う大人数の雰囲気を久しぶりに満喫しましたよ!

 

 

さて、今年最初のスピーチはIさんがアイスブレイク的に頭の体操をさせてくださいました。まずはそちらをちょっと紹介しましょう♪

 

1~9 の中であなたの好きな数字 に下記の順番で計算していきます。

X ×5 = 

A + 90 = 

B × 20 = 

C + 224 = 

- 生まれた西暦(4桁) = 3桁の数字

 

その3桁の数字の下2桁が今年のあなたの年齢になります

 

な、な、なんでっ!?

このカラクリ誰かわかります!!??

 

2242024年と何か関係がありそう、ていうユルい感じに着地。笑。今年初めてのへぇ~を頂きました!

 

 

「腹をくくった出来事」★即興

 

以前 東京でお仕事をしていたAさんは、徹夜🌙で仕事をする日々が続いていました。朝方まで作業をして千葉の自宅までタクシーで帰る毎日。

 

その日は、翌日の朝に大阪のお客様に納品をするお仕事をしていました。いつもよりは少し早く午前1時に作業が終わりました。

明日の朝一番の新幹線に乗れば納品は間に合います。

 

「今からタクシーで帰ったら数時間は寝られる・・・」

 

Aさんはいつものようにタクシーで帰宅し、目覚ましを合わせて就寝しました。

 

 

zzz zzz zzz 

 

 

ふと目が覚め、時計をみると

 

5:35

 

目覚ましのセット時間を間違えている!!!

 

飛び起きてタクシーに飛び乗ったのは5:45

 

タクシーの運転手に必死に窮地を伝えると、運転手のおじさんは「よしきた!」とばかりにぶっ飛ばしてくれました!

映画のように次々と車を追い越し、数々の信号を無視し(笑)、東京駅に到着したのは、なんと5:55

 

新幹線の発車時刻まで数分。

駅に走り込んだけれどエスカレーターは動いていません。

全力で階段を駆け上がり、ホームで新幹線に飛び乗ったとたん、新幹線のドアがプシューっと閉まりました。

 

 

話を聞きながら私たちもホッと胸をなでおろしました笑

 

Aさん、朝目覚めて時計を見た時は「クビだな」と腹をくくったそうです。

 

でも諦めずに全力で出来ることをやって、お客様との約束を守ることができました。

 

 

臨場感のあるお話に、参加者全員が「映像が伝わってくるようなリアリティ溢れる話だった」と評価しました。

 

 

最後まで諦めなかったら何かがあるんだな、と、新年の目標を考えるこの年始にふさわしいお話しでした!

 

 

 

みなさん、新年1回目の練習会にたくさんご参加いただきありがとうございました。

 

元気が出るお話、頷けるお話、ほっこりするお話、色々とお聞き出来て、良い年はじめとなりました!

 

「年始の地震に思うこと」

「仕事での今年の抱負」

「自己紹介 ~好きなこと・スイカゲームとか」

「新NISAなどやろうとしている投資」★即興

「45円のお賽銭を入れて「始終ご縁がありますように」とお願いする人に神様の立場からひとことお願いします」★即興

「愛猫との別れ ~信じていないはずの"天国"への願い」

「転職で感じた日本企業と外資企業の風土の違い。抱負」

「幸福度に結びつくもの ~笑顔!」

「ローカライゼーションに感じる正義の話」

「仕事のプレゼン練習」

 

 

今年も皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

今日の大喜利

 プレゼン道場アプリを発表!どんな機能がついてる?

「プレゼン分析表」

 

 

今日のひとこと

「スイカゲーム」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

1月13日(土) 14:00~16:00

1月21日(日) 14:00~16:00

1月25日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

1月18日(木) 19:00~21:00

1月27日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪