今年最後の練習会! ~12.21(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

10年に一度の大寒波ですよ雪の結晶かなり寒いですね。

クリスマスクリスマスベルに向けて風邪を引かないように気を付けて下さいね。

 

 

さて、早くも今年最後の練習会となりました。

本日は5名の参加者と主催者の、合計6名での即興&フリースピーチ練習会です。

 

今日は皆さん全員のスピーチを紹介しますね♪

 

 

「2023年最後に食べたいものは何?」★即興

 

奥様と二人暮らしのAさん。

Aさんが一歩引くことで(?笑?)喧嘩もなく仲良く暮らされているそうですよ。「でもたまには物申したいことがあるんですよ!」と、奥様にではなく(笑)ここで吐露したAさんですが、毎年予約をして夫婦で食べるクリスマスケーキが楽しみなのだそうです!

もうすぐクリスマスクリスマスツリー。今年も奥様と一緒にケーキを食べて、来年も仲良くいい年にしたい、と締めくくられましたラブラブ

 

 

「1分間で自己紹介 ~寅さん風~」

 

こんな自己紹介はどうでしょう?と、寅さん風に披露して下さいました!「性は〇〇、名は△△、人よんで飲んだくれの□□と申します」映画をみた人はもちろん、みていない人も惹きつけられる江戸っ子調。とてもおもしろい試みですよね!

 

 

 

「今年の私の1年」

 

今年はお仕事でとても忙しくされていたというHさんは、今年1年を、季節の移り変わりとともに、仕事や生活での出来事・思いなどを振り返られました。毎日終電まで残業していた年明け、資格取得に向けて勉強した春、息子さんと行った海外旅行。実家のペットに夢中になった秋。疲れた時期もありながらとても充実した1年だったようです。来年も大きな仕事が待っているそうですが、最後に来年に向けての目標や抱負をお話されたHさんは、とても輝いていました✨

 

 

 

「自信と自己肯定感についてスピーチして下さい」★即興

 

難しいお題で悶絶するMさん。

否定されてもやむない状況(=失敗)にも関わらず、その中から良い所を見つけて昇華(=肯定)すると、自信に繋がる。

しかし、本当の意味での自信には、客観的な評価が必要である。 

・・・という内容のお話をしたあと、今のスピーチが良かったのかどうか疑問だけれど自己肯定感を持って終わります、と締めくくられました。いつも通りさすがのオチです(笑)

 

 

「行きたいところ」

 

最近寒いので、温かい南の島に行きたいと思っています、とTさん。昔観た「天国に一番近い島」という映画、そう、ニューカレドニアいいな。スリランカなんかもいいかも。そういえばスリランカの首都って知ってますか?名前長いよね。あ、グリーンランドってのもあるよね。アイスランドってのもあるけどそこはアイスだし夏に行くのがいいね。ハワイも満喫したいし。そういえば最近検索したらエロマンガ島ってあるらしいですよ。

・・・最初に宣言された通り、とりとめなく世界地図を旅されました!笑

 

 

「一生のうちに行こうと決めている場所」

★即興

 

物理的な「場所」ではなく、経験的な観点からお話をして下さったNさん。

Nさんは今年、約28年勤めた一流企業を退職されました。今までは雇われる身で働いて来たけれど、新しい「場所」にチャレンジしたいと思うようになって、去年から計画を進められていました。プレゼン道場に来て4年、今日は151回目(!)の道場参加。今度は自分が発信して世の中のあがり症の人たちの助けになるよう、目標に向かって駒を進めたい。それで新しい景色を見てみたい。

 

次回12月23日(土)はコンテストですので、練習会としては今日が本年最後となりました。

今年も笑いあり、笑いあり、笑いありの1年間でした!皆さん、ありがとうございました。

 

来年最初の練習会は1月7日(日)です。また笑顔でお会いしましょう!

 

あ、もちろん週末のコンテストもご参加お待ちしていますよ!見学だけでもWELCOMEです!

 

 

今日の大喜利

 主催者が絶対に言わない事は?

「緊張したらアウト~~~!」

 

 

今日のひとこと

「こんなフカフカで!」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

1月 7日(日) 14:00~16:00

1月13日(土) 14:00~16:00

1月21日(日) 14:00~16:00

1月25日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

1月18日(木) 19:00~21:00

1月27日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪