哲学好きさん集まれ!人間の価値とは??~12.9(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(^▽^)/

 

 

今日は予報通りあったかい一日でしたね!

12月に小春日和を感じることがあるなんて…!

生きていると予想外な出来事ってたくさんあるものですね~赤ちゃんぴえん

 

そんな今日は

体験1名、参加者5名合計6名での

司会&フリートーク座談会でした!

 

 

今日は気温以上にもっともっと

沸騰したんじゃないかと思われる討論会でしたびっくり🔥

 

 

そのヒートアップした議論のネタは

「人の価値とは何ですか?」

というなんとも深く難しいテーマを与えて下さったHさん。

 

 

人としての価値って普段なかなか考える機会ないですし、

どう答えていいのか分からないかもしれませんが…(>_<)

 

 

参加者Dさんの「存在そのもの」という言葉を皮切りに、

人としての価値を皆さんと深く考える時間になりました!

 

 

Dんが発言した“存在そのもの”というのは、

“生きているだけで誰かの刺激になっている”

ということで、

 

 

家族の存在があるだけで頑張れる。

誰かが頑張っている姿に影響される。など、

 

“自分ではない誰か”がいることで、

人間の価値が生まれるんじゃないか。

との意見に一同とても納得させられましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

では、

どこでもドアで地球とおんなじ状態の場所に

“自分ひとりだけ”人間が行くとしたら…?

人間の価値ってどうなりますか?

と司会者Hさん。

 

 

自分以外の人間がいない世界で

人間の価値って…なんなの!!??

 

 

一同頭が真っ白になってしまいました!!滝汗

 

他の人がいない場所での人間の価値って一体…

 

 

・誰からも評価されなくなったら生きてる意味ないやん!

・いや、ご飯が美味しいとか景色が綺麗とかで価値を感じることは出来るんじゃないの?

・人間は一人で生まれることは無理だから他者と関係性がない状態とは無理がある!

・他の生物と人間が違う所は“考えることができるところ”だから、

道具を使って何かを生み出すことが出来るという価値はあるんじゃないのか?

 

などなど、

考えれば考えるほど沼にハマっていく感覚を覚えながら

話し合いは続きました(笑)

 

 

結論は出ないテーマだとは思いますが、

結局は“他人がいてこそ人間は人間としての価値を感じる”

と私たちは感じながら生きているんだね。

というところで落ち着きました。

 

 

あぁ、書いていても頭から煙が出てきました驚き(笑)

 

 

参加者Nさんの意見で、

「動物がもし喋れたら、動物に“人間の価値”を聞いたらなんて言われるかわからない」

なんて意見も本当にそうだなと思ってぞっとしました(笑)

 

 

司会者のHさんは最後に、

人間の価値とは“将来に向けて良い影響を与えることが出来る。”

と教えて下さいました(o^―^o)

 

人に利益を与えることが出来るところに

価値を感じると仰っていました!

 

 

なんだかとてもいい説法を聞いた気分になりました♪

 

 

他人がいるから価値を感じることが出来る。

他人のおかげで自分があると感じて生きていくのって素敵ですね♪

 

 

今日は普段考えないことをたくさん考えて、

とってもいい刺激になりました!!!

 

 

他者からいい刺激を与えてもらえるこの場に感謝ですねニコニコ

 

 

今日も素敵な討論会をありがとうございました!

 

 

 

「自分自身の今年の漢字と来年の漢字」

「あがり症克服メソッド」

 

 

 

 

 

今日の大喜利

「西暦2500年の流行語大賞は?」

 

・(色んな予言説も一通り過ぎた後の)

“な?”

 

・リアルっとく?

 

 

 

 

 

今日のひとこと

「言葉のスピード違反

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

12月21日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

12月17日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪