クリスマスの思い出 ~12.7(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

12月ながら今週末の予報は最高気温20℃。

なんということでしょう・・・

 

さて、本日の参加者は4名。即興&スピーチ練習会です。

主催者も参加し、5名での練習となりました。

 

今日はシーズンにぴったりなお題を紹介します♪

 

 

「クリスマスの思い出」

 

大人になってからは、気付くと過ぎているクリスマス。

Nさんっは子供の頃の思い出を話してくださいました。

 

皆さんはクリスマスの朝、枕元にプレゼントが置かれていましたか?Nさんの枕元には毎年プレゼントが置かれていたそうです!

 

毎年その日の朝はドキドキワクワク!

 

 

子どもの頃はサンタさんを目撃しようと頑張って遅くまで起きていましたが、一度もサンタさんがプレゼントを置いてくれるところを見れたことはなく、半信半疑のNさんもサンタさんは本当にいるんじゃないかと思ったほど。

 

クリスマスが近づくと、お父さんが何気なく欲しいものを聞いてきます( ´艸`)

 

ガンダムが大好きなNさんは、毎年ガンダムのプラモデルが欲しい、とお父さんに話していたそうです。

小学1~5年まではずっとガンダムのプラモデル。

年々高価なものが欲しくなっていって、最後には1万円を超えるようなプラモデルをサンタさんにもらっていたのだとか。

 

 

ある年、またガンダムが欲しいと申告していたNさん。

 

 

クリスマスの朝は、起きて枕元をさぐるのが楽しみです♪

ところがいつもの「箱」の感触がありません。。。

手に触れたのは棒状の何か。。。

 

 

あれ、と思って枕元を見ると、置かれていたのはプラモデルではなく釣り竿でした。

 

 

あれ、間違えたのかな・・・?

 

起きて家族のもとに向かうと、釣り好きなお父さんが満面の笑みで待ち構えています。

 

自分には釣り竿は予想外。

欲しいものが置かれていなかった・・・

 

しかし・・・

 

Nさんはお父さんの笑顔を見て、「これが欲しかった!」と咄嗟に喜ぶ演技をしました。

 

それを聞いてお父さんは涙ぐんで喜んだのだそうです。。。

 

 

Nさんは、演技をした自分を少し後ろめたく感じました。

お父さんを立てようと咄嗟に嘘をついた思い出が今も蘇ります。

 

 

でも今、大人になったNさんには、お父さんのその気持ちがよく分かります。

 

昔、よく釣りに連れて行ってもらってとても楽しかった思い出があるし、そのときは分からなかったけれど、その年サンタにもらった釣り竿は、一生使えるいい釣り竿で、Nさんは今も使っているのだそうです。

 

 

お父さんがほんとうに自分が喜ぶものを選んでくれたことが嬉しい。

 

 

 

お父さんとNさんの人となりが良く分かり、映像が浮かんでくるような温かいエピソードでした。

 

 

なお、お父さんはクリスマス前にNさんから欲しいものを聞き出す時、「希望しているものが届くかはわからないそ」と保険もかけていたそうです(笑)

 

 

みなさん、今日もお集まりいただきありがとうございました。

新しく始まった大喜利も盛り上がり、皆さんのセンス✨がうかがえましたよ!

 

「ホラーな怖い話をひとつお願いします」★即興

「初めての酵素風呂体験」 

「創作昔話 おじいさんとトナカイ」★即興

「おススメの映画 ~「アナログ」」★即興

 

 

今日の大喜利

「こんな高級すぎる料理店イヤだ」

 

お手洗いに行くたび店内の全員が挨拶

 

 

 

今日のひとこと

「15分で2時間の効果

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

12月21日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

12月 9日(土) 14:00~16:00

12月17日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪