心の〇〇〇〇を消す!~11.25(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(o^―^o)

 

 

最近あったかかったり寒かったり、

寒暖差が激しくて体調管理難しいですねえーん

風邪も流行っているみたいなのでみなさん気を付けて下さいね!

 

 

今日は参加者8名即興&フリースピーチ練習会でした!

 

 

今日の私の一番の所撃は“おむつ”に漢字があるということΣ(・□・;)

 

どう書くかというと…

御襁褓☆

 

 

かっこいい!

タトゥーにしても人気が出そうな文字ですね!(笑)

 

 

プレゼン道場では色んなジャンルのお話が聞けて、

自分が知らない世界を見せてもらえるので、

何回通ってもワクワクします♪

 

 

プレゼン道場には大阪だけでなく

いろんな県からお越しいただいています(o^―^o)

 

 

今日も、関東からお越しいただいたOさんが

最近気になる言葉があるとのことで、

 

 

その言葉とは…

 

 

“トゥンク”

 

 

きゃ♬

この言葉を聞くだけでキュンとしますね(* ´艸`)

 

 

「トゥンク」とは、

誰かの言動にときめいたときやドキドキしたときなど、気持ちが揺れ動いた場面で使われている擬態語の一種で、

 「キュンとした」「ドキドキした」「ドキッとした」と同じような言葉として、使われている言葉です☆

 

 

Oさんは関東から大阪にスピーチの練習をしに来てくださるくらい

行動力がある方で、

 

 

お仕事をしながら、

セミナーを開催したり、演技のレッスンを受けたり、

今度は大阪マラソンにも出場するそうです!

 

 

想像するだけでもOさんの生活の中にたくさんの

“トゥンク”がありそうですよね!

 

 

Oさんは演技のレッスンを受けるようになってから、

ドラマを見ていても、

『どういう風に演技をしているんだろう…』

今までと違った観点で見るようになったそうです。

 

 

その中で女優さんがセリフの語尾に“トゥンク”

ぼそっと言ったそうなんです。

 

 

普段だったら聞き逃すような言葉が聞こえてきて、

その言葉は一体どういう意味なんだろうと調べたりしたそうですニコニコ

これも演技に対して関心が高まったからですよね!

 

 

時に演技をするという事は

いかに自分を捨ててその人になり切るかというのが重要で、

そこがかなり難しいところでもあるそうです。

 

 

そこで演技の先生から、

“心のためらいを消す”

と言われたそうで、

その言葉がとても腑に落ちたそうです。

 

 

恥ずかしさとか緊張とかって

“心のためらい”から来ていますよね!

 

 

演技だけでなく、

普段の生活や人前でスピーチする時、

緊張している時は“心のためらい”が少なからず働いていると思います!

 

 

この言葉に参加者のみなさんも心を打たれて、

今日のひとことにも選ばせて頂きました☆

 

 

Oさんの色んな経験から私たちも学ばせてもらうことがたくさんあります!

いつも素敵なお話をありがとうございます(*^^*)

 

 

こんな風にいつも自分が見ている視点とはまた違ったお話が聞けるのも

プレゼン道場のおもしろい所ですよね☆

 

 

またいつでもプレゼン道場に“トゥンク”を探しに来てください♪ドキドキ

 

 

 

・宇宙人に連れ去られた時の事を教えてください★即興

・今までにあった強烈な異性について教えて下さい★即興

・好きな音楽について

・日本の英語力

・演技の話

・子は親の鏡

・1980年~1990年初めの頃のおむつの話

・プレゼン力を発揮した話

 

 

 

今日のひとこと

 

「心のためらいを消す!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

11月30日(木) 19:00~21:00

12月 3日(日) 14:00~16:00

12月 7日(木) 19:00~21:00

12月21日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

12月 9日(土) 14:00~16:00

12月17日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪