お金が増えるカラクリ! ~9.28(木日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

長い夏でした。。。ようやく朝晩の気温が落ち着きましたね。

今度は気温の変化に要注意です!

 

今日は、体験の1名を含め6名の方が参加してくださいました。

もちろん主催者も一緒に、計7名での練習ですニコニコ

 

 

今日は、FIREを目指しているHさんの、わかりやすくて面白いお金のお話を紹介します!

 

「資産を増やすための考え方」

 

実は日本の自殺率は全世界で8位。先進国の中ではなんと1位。

自殺する人達の多くの原因がお金なのだそうです

 

では、困窮しないためにどんなマインドで資産を増やす事を考えればいいのでしょう?

 

あるゲームを紹介して下さいました。

 

1000円ずつ持っているAさんとBさんが2番勝負をします。

負けた方は手持ち金額の20%を勝った相手に渡さなければいけません。

 

■第1ゲーム Aさんの勝ち■

<残高>

Aさん 1200円

Bさん  800円

■第2ゲーム Bさんの勝ち■

<残高>

Aさん 1040円

Bさん  960円

 

お分かりですね?

1勝1敗なのに先に勝ったAさんの方が残高が多いのです!

 

これはお金持ちになるための鉄則を表すお話だそうです。

 

皆さんの人生では今が一番若い

、お金を持った人が大きい資産を残すことが可能なのです。

 

 

ではそのために必要なものは次のうち何だと思いますか?

 

①貯金

②投資

③借金

 

幼いころから①が正しくて③がダメと聞かされていた人も多いのではないでしょうか?

 

では、1年間(365日)でお金を増やす過程を①~③で検証してみましょう。

 

①貯金

皿洗いのバイトを一日100円で365日続けました

 >>>1年後の残高は 36,500円 

 

②投資

皿洗いのバイトを一日100円で100日続けました

 >>>100日後の残高は 10,000円

この10,000円で食洗器を買いました

 >>>残高 0円

残りの日数は食洗器に働かせて、26,500円を稼ぎ、自分は肩たたきのバイトを一日100円でやって26,500円を稼ぎました

 >>>1年後の残高は53,000円

 

③借金

最初に10000円借りて食洗器を買いました

 >>>残高 ▲10,000円

食洗器が1年働いて36,500円稼ぎました

 >>>差し引きで26,500円稼いだことになります

自分は1年間肩たたきをして36,500円稼ぎました

>>>1年後の残高は 63,000円

 

貯金よりも投資よりも借金するのが一番儲かるではありませんか!借金は悪と決めつけるのは間違っているかもしれませんよ。

 

 

しかし👆 良い借金と悪い借金があるので注意が必要です。

 

悪い負債・・・金利の高い消費者金融やキャッシング

良い負債・・・イールドギャップで利益を出せるもの

 

ある人に1%の利息で100万円借りても、3%の利息で別の人に貸せばプラスになるっていう例ですね👆

 

 

最後に、どんな資産を持てばいいのか、でお話を締めくくって下さいました。

 

①キャッシュ (もしもに備えて3-6か月のキャッシュ)

 インフレ時は価値が下がる

②ペーパーアセット(証券・株など)

 デフレ時は価値が下がる

③現物

 下落する可能性はある

 

この3つを併せて持っていると分散も出来て資産を増やす事が可能なのだそうです。

 

「ほ~ぅ」なお話で、お金の計算に苦手意識を持っている人にでもかんたんにわかりやすく、子供のころに聞いていれば!と思ってしまいました(笑)

 

でも皆さん、投資や借金は自己責任です。さまざまなリスクを正しく理解して判断しましょうね!

 

 

情報満載のスピーチ練習会でした!

何度も即興にトライしてくれた方もいて、活気のある空間になりましたよ。

 

「失敗した自分も認めてあげる」

「人間関係の整理」★即興

「完璧主義 ~それは誰かの役に立っている?」

「会議のタイプ別 意識・求められること・改善策」

「日本人全員が感染している最近が認知症の原因だという研究発表がありましたが、そのことについてどう思いますか?★即興

「人生で一番の成功体験」★即興

「スピーチのコツ」★即興

「外国人を助けてあげて遅刻!」

 

遅い時間になってしまいましたが、皆さんありがとうございました。次は9月の最終日、30日(土)です。

お待ちしています!

 

今日のひとこと

「婚約破棄」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

9月30日(土) 14:00~16:00

10月 5日(木) 19:00~21:00

10月 8日(日) 14:00~16:00

10月14日(土) 14:00~16:00

10月19日(木) 19:00~21:00

10月22日(日) 14:00~16:00

10月26日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

10月12日(木) 19:00~21:00

10月28日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪