年相応の服ってなに?~7.16(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(o^―^o)

 

 

最近本当に暑いですね~!

私も先日ついに熱中症っぽい症状に見舞われてしまいました!

どうやら暑いところから涼しいところに頻繁に行き来したことの

寒暖差のせいで発症したみたいです(>_<)

 

最近、屋外と屋内の寒暖差からの体調不良が増えているみたいなので

皆さんも水分補給や休憩をこまめにとって、

十分にご自愛くださいね!!!(>_<)

 

 

さて✩今日は5名の参加者さんと2名の体験の方と

司会&フリートーク練習会でした!

 

 

 

Kさんの持ちよりテーマ!

「年相応の服って何?」

をご紹介させていただきたいと思います(o^―^o)

 

 

皆さんは年齢を理由に諦めたりだとか

年齢に沿った行動をしなければ…!

などと思った経験はありますか?

 

 

私もそういったことを考える機会って

結構あるように思います!

 

 

では“年相応って何?”

例えば“年相応の服って何なんだろう?”

 

・会社の立場によって

その役職らしい着こなしを…!など考えているうちに、

プライベートの服もその考えのもと選びがちになってしまう。

・歳を取ると保守的になるから。

・自分の好きな服を着たらいいと思うけど、

周りの目も気になる。

・年齢に応じて体型や肌質も変わってくるから、

カバーできるような服を選ぶ。

・結局は見た目で判断されることが多いから、

ふさわしい服を選ぶ。

・人間は生きている限り集団主義になるものだから。

 

 

などなど!色んな意見が出てきました!

 

 

私もお洋服選びは大好きなんですけど、

このミニスカートは可愛いけど、

アラフォーの私にはちょっとキツイなぁ(>_<)

なんて思ってしまいます(;^ω^)汗💦

 

 

自分が気に入っているのならいいではないか!

とは思いますが、

やはり他人がそれを見てどう思うか?という事が

頭の片隅にあるから無難な選択をしてしまうのかもしれませんね。

 

 

TPOに沿った服装を!

というルールの元、社会が動いている限り

その考えに至るのは仕方ない事かもしれませんが…

 

 

でもそんな社会に生きている私たちも

ハロウィーンになるとそんな概念なんてすっかり忘れて

みんな思い思いの好きな衣装に身を包んで

とても楽しそうに高揚感で満たされている姿を見ると、

型にはまることの息苦しさは

誰しもが知らず知らずのうちに感じているのかもしれませんね!

 

年相応やTPOなどは

確かに必要な事かもしれませんが、

囚われすぎず、自分の好きなものにも癒されながら

気楽に付き合っていきたいものですね✩

 

 

 

今日もとっても深い話し合いが出来ました!!!

今日のテーマ

・LGBTQについて

・あがり症について

 

 

皆さん熱いセッションをありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとこと

「緊張はなくならない

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

7月 22日(土) 14:00~16:00

7月 27日(木) 19:00~21:00

7月 30日(日) 14:00~16:00

8月  3日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

7月 20日(木) 19:00~21:00

 

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪