ピンチで道をつくる ~7.13(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

そろそろ梅雨は明けてくれるでしょうか?

蒸し暑い日が続いていますが、既に夏バテしそうです煽り

 

 

木曜日の即興&フリースピーチ練習会。体験の1名を含め2名の参加者という、たっぷり話せる環境!笑

主催者Mと、スタッフIも参加して4名で練習をしました!

 

 

本日初参加のYさんが、即興スピーチに挑戦して下さいました。

 

緊張する、と仰りながらも教訓が心に残るお話をしてくださいましたのでで紹介します。

 

「自分史上最大のピンチ」★即興

 

Yさんはいくつかの職種で営業職を経験し、現在も営業として活躍されています。

 

遡ること7年前。

Yさんが営業のお仕事で知り合ったアメリカ人と日本人のご夫婦は、語学スクールを経営していましたが、アメリカに帰られることになったため、スクールをどうしようかと悩まれていたそうです。

 

講師も生徒さんもいるので、廃業してしまうのが忍びなかったのですね。

 

相談を持ち掛けられたYさんは、経営に興味があり自身も語学スクールで仕事をした経験があったことから、そのスクールを引継いで経営することにしたそうです。

 

 

ご夫婦は大喜び。Yさんも、営業の仕事をしながら傍らで経営をして副収入が生まれることに!

 

Yさん、当初はラッキー口笛 と思っていたのだそうです。

一からスクールを始めるコストや集客努力を省略して、

「既にあるもの」をいただいて経営を始められる、と。

 

ところが1年経った頃、なぜか生徒が半分になっていましたガーン

 

Yさんは大切なことに気付いたそうです。

 

営業職を続けながら傍らでの経営。オーナー気取りでいたことで、お客様を理解したり大切にすることをおろそかにしてしまっていたのだと。

 

ここから心を入れ替えたYさんは、3年かけてスクールを立ち直したのだそうです。

 

 

当時はとても大変で、まさに最大のピンチだったそうですが、今ではその失敗が良い経験だと思える、とお話を締めくくられました。

 

ご自分の経歴や自己紹介を交えながらの丁寧なお話は、初対面の私たちにとってもYさんの人となりが垣間見れて、とても親近感がわきました。

 

因みにYさん、スク―ルとは別の分野のお店経営を計画されているそうです!今度は目標を定めて自分で一からの計画。

 

きっと上手く行くと思います! 

Yさんのお店なら行ってみたいと思いましたおねがい

 

 

本日のスピーチのテーマ

 

「今までで一番大きな怪我は何ですか?」★即興

「困っていること ~仕事のダメパターン」

「仕事について」 ★即興

 

全員で同テーマの★即興スピーチ!

「長年やりたくても出来ていないこと」

 

最近、週末に比べてたっぷりと話せてしまう木曜日。

皆さん、お仕事帰りにぜひ来てくださいね。

 

 

今日のひとこと

「ストレスのない仕事!?

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

7月 22日(土) 14:00~16:00

7月 27日(木) 19:00~21:00

7月 30日(日) 14:00~16:00

8月  3日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

7月 16日(日) 14:00~16:00

7月 20日(木) 19:00~21:00

 

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪