選択・本当に行きたいところへ ~4/20(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

まだ4月というのに夏日の一日でした。

着るものにも悩みますね~

 

今日は久しぶりに参加して下さった師匠 Hさんの、心に沁みたお話を紹介します。

 

選択をするとき」

 

「それってあなたが選択したことですよね」

 

これはHさんが個人的にもっとも嫌いだという言葉です。

 

過去にあった大きな「選択」を後悔することってありますよね。

あの時なぜあっちを選んでいなかったのか・・・と。

 

そう悩む人に投げかけるこの言葉。

あまりにも偉そうで思いやりが感じられません・・・

 

 

でもその「選択」、本当に失敗だったのでしょうか?

 

「選択」をするとき、あなたは必ず最良のひとつを選んでいるはずなのです。何かしらあなたに利益のある一択。

 

ではなぜ人は後悔をするのでしょう。

 

それは、自分の人生の目標が定まらないまま選択をしてしまっているからなのです。

 

 

けれど、後悔をしたとしても、

 

明確な目標を作るのはいつでもいい。今でいい。遅くない。

 

人が目標(目的)に向かって進むのは富士山を登るようなものです。暗い樹海を苦労して抜けて、頂上に近づくにつれ視野が広がります。経験を経て違う山頂も見えるものなのです。

 

 

 

経験を経て他の目標が出来た時、あなたの今までの経験は決して無駄だったわけではありません。

 

皆さん、自分の行きたいところを見つけてください。

「自分の気持ちがワクワクしているか」を見極めてください。

 

「こんなもんでいっか~」と思うのではなく、他人に良く見られたいようなものでもなく、自分の中から湧いてくるワクワクを探して下さい!

 

*****************

 

Hさん、勇気の出るお話をありがとうございました。

さすがの説得力でした!

 

 

本日は体験の方1名を含む4名の参加者 & 主催者の合計5名での即興&フリースピーチ練習会でした。

 

スピーチだけではなく、コメントから広がるお話やお互いへのアドバイス、毎度ながら濃いぃぃぃ時間を過ごせました。

 

「フリーライド(タダ乗り)にご注意」

「ゲテモノ喰い」★即興

「性別が変わったら何をしたい?」 ★即興

「最近ハマっていること」 ★即興

「ゲテモノ喰い Ⅱ ~文化の違い」 ★準即興

 

あさって土曜日も即興&フリースピーチ練習会です。

皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

今日のひとこと

 

「失敗を気にしない」

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

4月 22日(土) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

4月27日(木) 19:00~21:00

 

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪