子供たちと先生を支える…!スクールサポートスタッフというお仕事✩~1/22(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは。スタッフの今西です(^▽^)/

 

 

今日は体験の方2名含め、6名での即興&フリースピーチ練習会でした✩

 

 

今日はプロジェクターを使ってご自身のお仕事についてお話してくださった

Aさんのお話をご紹介させて頂きたいと思います✩

 

 

みなさんスクールサポートスタッフというお仕事をご存知ですか?

通称SSSとも呼ばれていて、

学校の先生の負担を少しでも減らすために『お手伝い』をするお仕事です。

 

 

私もAさんのお話を聴くまで知らなかったのですが、

学校の先生のお仕事はどんどん仕事量が多くなっている今、

先生たちの働き方改革や、先生不足の緩和のために

5年前から国が予算を出して行われている事業なんだそうです。

 

主なお仕事としては、

 

 

・プリントや配布物の印刷
・資料のファイリングやシュレッダー
・採点の補助
・教室や校内の掲示作業
・教材の作成補助
・名簿や名札作成の補助
・アンケートの取りまとめ

・給食の配膳

・理科などの実験補助

 

 

などなど…

 

 

「教える」ことではない業務を

別のスタッフが対応するといった感じの業務内容だそうですニコニコ

 

 

 

Aさんはそのスクールサポートスタッフとして働いていて、

実際にお手伝いする中で、

先生たちからも感謝してもらい、

子どもたちともいい距離感で接することが出来て、

とてもやりがいを感じてお仕事をされているそうです(o^―^o)

 

 

でもまだまだ始まったばかりのお仕事な事もあって、

課題もたくさんあるそうです。

 

 

先生もサポートスタッフも初めての事なので、

「なにを頼んだらいいかわからない」

「何をしたらいいかわからない」

 

 

何も頼まれないと暇になってしまうことや、

 

 

勤務時間が短いために、

収入的に安定するレベルにはまだ達していないことが現状だそうです。

 

 

まだまだ一般化されている事業ではないので、

「学校に多くて1人の配置」なんだそうです。

 

 

そのためコミュニティもなく、

仕事内容を共有できることもない。。。

 

 

と日々感じていたIさん、

 

 

 

 

 

 

 

スクールサポートスタッフについてのあれこれをまとめた

ブログを開設したんだそうです!!!

 
 
そのブログが…こちら!!↓

 

 

Iさんは

 

 

スクールサポートスタッフとは

とても必要なお仕事だと日々実感されていて、

 

 

この取り組みが

もっともっと広まっていってほしい…!

 

 

 

そして一番は

 

 

 

「子供は守るべき」

 

 

「子供を守る先生も健康であるべき」

 

 

「社会に多様性があってほしい」

 

 

という信念を持って活動されていて、

私もその想いに心を打たれました

 

 

Aさんのお話を聴けば聞くほど、

とても素晴らしい取り組みだと感じて、

本当に広まっていってほしいと切に願います!

 

 

このブログからも少しでも広まって欲しいなと思い、

Aさんのお話を紹介させていただきました!

 

 

子どもたちの輝かしい未来のために…

 

 

子どもとそれを見守る先生たちを支える事業が

もっともっと拡大しますように…!!!

 


 

Aさん、素晴らしいお話をありがとうございました!

これからの活動も応援しています!!!

 

 

 

 

 

今日のひとこと

「信念を持って行動する」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

2月 2日(木) 19:00~21:00

2月11日(土) 14:00~16:00

2月16日(木) 19:00~21:00

2月19日(日) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

1月26日(木)19:00〜21:00

1月28日(土)14:00〜16:00

2月 5日(日) 14:00~16:00

2月 9日(木) 19:00~21:00

2月25日(土) 14:00~16:00

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから!!