やめられない趣味のハナシ  ~12.8(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちはスタッフのよしだです。

 

日本のワールドカップは終わってしまいましたが、

みなさん日常に戻りましたか?

 

 

少し冷え込む木曜日夜の練習会です。

本日は参加者4名と主催者の合計5名での道場となりました。

 

冷え込む夜には熱燗日本酒でもクイっといきたいですねぇ。

そんなことも考えながら、Mさんのお話には少し自省しましたよ。

 

 

「お酒の付き合い方」

 

Mさんの趣味は、ズバリ晩酌!

かな~りのお酒好きなのだそうです。

 

 

長く楽しまれているこの趣味ですが・・・

 

数年前、γ-GTPの数値が300を超え慌てて病院へ。

(正常値は50~上限100位)

 

病院の先生からは、飲酒の影響と共にB型肝炎の疑いもある、とのことで1か月の断酒を言い渡されたそうです。

 

Mさん 「どうしても無理です。」

先生 「断酒の方法?簡単ですよ」

Mさん 「?」

先生 「酒を買わなければいいんです。」

 

・・・それでも駄々をこねるMさんに先生「正月くらいは飲んでいいよ」とお許しを下さったそうです。

 

それは天使のささやきだったのか悪魔のささやきだったのか。

 

禁酒の反動で正月にたらふく飲んでしまい、その後禁酒ができなくなってしまったそうです💦

 

自分でもヤバいと思ったのでしょう(笑)、その後のMさんは自分で

γ-GTPの数値をチェックする様になり、仕事帰りに買って帰る「焼酎」の本数も制限し、休肝日も設けているのだそうです。

 

現在に至るまで、γ-GTPの数値は下がっていないものの上ってもいない様です。

 

そんな風に自制しながら、大好きな趣味「飲酒」を今も続けられているそうです!

 

(余談) なぜ焼酎を買って帰るのかというと、大好きな日本酒は美味しくて止め処なく飲んでしまうから、なのだそうです(笑)

 

忘年会の季節でもあります。

みなさんも飲み過ぎには気を付けてくださいね♪

 

 

今日は少人数での練習会でしたので、珍しく時間が少し余りました。

その時間で、ワールドカップについての座談会や、スピーチについての振り返りを話し合いました。

 

「プレゼン練習」 

「趣味の話 ダンス」

「ここ4、5年の中で一番嬉しかったこと」

「プレゼンのコツ」 ★即興

 

いよいよ冬到来です。

道場では暖房を入れておりますが、足元は少し冷えるかもしれません。皆さん温かい用意してきてくださいね。

 

 

今日のひとこと

「プレゼンは一言入魂」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

12月 22日(木) 19:00~21:00

12月 25日(日) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

12月11日(日)14:00~16:00

12月15日(木)19:00~21:00

12月17日(土)14:00~16:00

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから!!