コロナ禍に気付いた大切なこと ~11.11(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

みなさんこんにちは

スタッフのよしだです。

 

気持ちのいい秋はあっという間に終わり、

もう肌寒くなってきました。冬はもうすぐそこですね。

 

こんな少し寒い日に、心に小さな熱がポッキラキラと生まれそうな、

Hさんのお話を紹介します。

今日、道場に初めて参加してくださったHさんの言葉を、

なるべくそのままお伝えしようと思います。

 

「コロナが収まったらやりたい事」

 

まさかこんなことが起こるなんて思っていなかった。

昔のサーズ、マーズの時も収まったように、

今回も国の偉い人が何とかしてくれるだろうと思っていた。

2年前までは。

 

それが、こんなに身近な生活に大きな影響があるとは・・・。

 

外出できない。人に会えない。体を動かさない。

在宅勤務で会社に行かない。

ないことずくめの期間でした。

 

改めて思うと、今日初めてここ(道場)に来たのは、

人と会いたいのかもしれない。話がしたいのかもしれない。

 

自分は実はそうしたかったのだと気付きました。

 

話がしたい。食事がしたい。旅行に行きたい。

 

何よりも、やりたいと思ったことを行動に移したい。

 

 

即興による、3分弱の短いお話でしたが、

最後の言葉に心が震えたのは私だけではなかったと思います。

素敵なお話をありがとうございました。

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

今日は、全員 即興スピーチを選んでお話をして下さいました。

以前はビクビクしながらお題のくじを引いていたみなさん、

今ではワクワクしながら引いていますね!?

「100円くらいのストーリー」

「困った事が起こった時、何をするか」

「あなたは神です。ひとつ新しい法則を作れます。

 どんな法則をつくりますか?」

「知り合って間もない友人にお金を貸してといわれたら

 どうするか?」

「今日あったよかったこと」

「最近テンションが上がった出来事」

「自己紹介」

 

引き続き次回も即興スピーチ、フリースピーチ、どちらかを自由に選んでいただける練習会です。

 

寒くなってきましたので温かくしてお越し下さいね。

 

***************************

 

プレゼン道場の

11月の開催日は以下になります。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

11月 6日() 14:00~16:00 (終了)

11月11日(木) 19:00~21:00 (終了)

11月21日() 14:00~16:00 

11月25日(木) 19:00~21:00

 

大阪コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!