『物はとにかく時期を待たねば、願うことも成就せず。短慮は功をなさず』
滝沢馬琴
昨日は本当焦った…(汗
社長が閉店前にご来店w
一昨日打ち合わせしていた事の件でいきなりの訪問
1つダメだしを頂きまして終了―
だんだんと年末の臭いがしますww
『トップマネジメント以外はすべてアウトソーシングできる』
つまりは、方向付け 計画 戦略 価値 原則 構造 関係 提携 合弁 研究 開発 設計 イノベーションがトップマネジメントのお仕事(責任)という事をドラッカーは言ってます。
うちの会社では、価値 使命 ビジョンだけを考え、他のものはすべてアウトソーシングするという考え方に到達していないと思う。
アウトソーシングといった考え方に対して前向きさがない。
つまりは勉強不足なのだ(苦
もちろんそれは、わたしも含めて言っている事ですが…(汗
見えない重圧感?壁?に押し返される様な奇妙な感覚のある会社風土がそうさせているのか?
…とも思ったが、それだけとも言い切れない。
変わることのない、変われない、惰性に身を任せすぎて「成長する」と言う事に対して悲観的なイメージをもっているのかもしれません。
自分の中の好奇心を見つけて、それについて学び成長する事の大事さに気付けばできない事ではないと思う。
「勉強しろっ!」というだけの社長ではなく…(汗
「こんな事やりたい」と面白い戦略的ストーリーを考えてみんなで議論←(ココ大事!!)できる場を作り勉強できた方がどんなに有意義だろう。
そういった環境作りがうちの会社では必要だと思います。
今日の結論
「ユニクロのダウンジャケットホント軽いw」
ご覧下さいました皆様のご多幸を心よりお祈り致しております
ご覧下さいまして誠にありがとうございました