パートに出始めた義姉の苦悩② | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

前回の続きです。

 

前回⇒パートに出始めた義姉の苦悩

 

・・・というか。

義姉の悩み自体は、前回の記事の通りですが、
話を聞きながら強く感じたことがあったので続いてみました。

 

足跡足跡足跡黒猫しっぽ黒猫あたま 猫缶1

 

 

10年以上専業主婦をしてきた彼女。

私と同じような年映えですが、既に上の子は中学生です。

 

下に2人、みんな男の子の暴れ盛り食い盛り。

 

大きくなるにつれて、スポーツクラブ活動が盛んになったりして、
週末は朝早くから練習だ試合だと飛んで回り、
「主婦に休みなし」を体現してきました。

 

末っ子の卒園を機に少しずつ働きに出だし、
徐々にパートタイムの時間を増やしていって・・・

 

 

最初は"また働ける喜び"に俄然やる気も気合いも入り、
諸々の日課も、徐々に増えていくものだから、
「まだ大丈夫」の繰り返しでやってのけてきた。

 

でもその内子ども達に何かがあったり、
仕事でもいろいろあったり、
少しずつキャパオーバーな日があったりアクシデントが起こったり、
時間の経過と共に思うところもたくさん出てきたのだと思います。

 

最初は片手に。

 ↓

その内両手に。

 ↓

両手が塞がってるから背中に背負って、

 ↓

まだあるからとお腹にも縛り付け、

 ↓
2本の足でも工夫したら持てるかな・・・

 


荷物の持ち過ぎレベルじゃなく、
もはやサーカス。笑

 

 

 

だけど、これ、

義姉だけのお話ではなくて、

 

 

ライフステージが変化・・というか進化していく女性なら、誰しもが通る道

 

 

だと思うのです。

 

 

役割が増えれば、やることも増える。

 

当然の流れのような、
そして周りも当たり前のように言ってくるのですが、

 

 

やるべきことをめいっぱい背負い込めば、
いつかは何も持てなくなるし、

その重さで前にも進めなくなるのです。

 

 

そうして感覚や考えが麻痺してきて、
視野や思考も狭まってきます。

 ↓

こなせない自分を、
妻として母として社会人として責めるようにもなります。

 ↓

それと同じくらい、
寄り添っても労ってもくれない他人事な夫に対しても、
愛情とは全く別の感情や見方を持つようになる・・・

 


長女を妊娠した時、産育休が明けた時に、
同じようなスパイラルに陥ったことを思い出しながら、
義姉の話を聞いていました。

 

 

そんな風になるまで気付かないならまだしも、
そんな風になっても、

 

「それが母親になるということ
「それが子を持ちながら働くということ
「他のお母さんたちもみんな通ってきた道なんだ」
「大丈夫。いつかきっと楽になるから・・」

 

と言い聞かせてたあの頃・・・


そして、今の義姉。

 

 

悩みを聞いているだけでも、
今すぐMYコンパスアカデミーをおすすめしたい案件!w

 


今はまだ彼女なりに気合と根性で模索したい感じのようですが、

 

(それはそれで大切なこと♡)


私のアカデミー効果を体現しつつ、
彼女にもそのカードを差し出す用意をしつつ、
温かく見守ろうと思っています。

 

 

 

これを読んでくださっている方の中にも、
今まさに!という方がいらっしゃるのでしょうか。

 

「打破したい・・汗」と、
少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、

 

ぜひ気軽にコメント・メッセージにてお聞かせください^^

ご意見・ご感想もお待ちしております♡

 

----------------------------------

 
気持ち一新でお正月を迎えたいモヤモヤさん必見。