あの大震災からはや7ケ月経ちました
早いのか遅いのかわかりませんが
被災地の時計はまだあのときのまま止まっているような気がします
震災後の5月と6月に
仙台へお好み焼きの炊き出しに行った時の様子を
にっぽんお好み焼き協会のホームページにアップしています
http://www.okonomiyaki.to/event_top.html
今、被災地では物資から心のケアへと形を変えた支援が求められていると聞きます
お好み焼きでさらなるご支援ができないか模索中です
あの大震災からはや7ケ月経ちました
早いのか遅いのかわかりませんが
被災地の時計はまだあのときのまま止まっているような気がします
震災後の5月と6月に
仙台へお好み焼きの炊き出しに行った時の様子を
にっぽんお好み焼き協会のホームページにアップしています
http://www.okonomiyaki.to/event_top.html
今、被災地では物資から心のケアへと形を変えた支援が求められていると聞きます
お好み焼きでさらなるご支援ができないか模索中です
こんにちは、てっぱんお好み焼き指導の佐竹佐知子です。
てっぱんの番外編が収録中!今度は浜勝の社長が主役のようです
ということは、他の個性的なメンバーは皆主役になり得るキャラもってますよね
それぞれのその後も気になりますし・・・・
スピンオフがどんどんできればいいのに。楽しみです!
さて、番組では初音さんこと、富司純子さんが初めてテコを握ったのが
ベッチャーの格好をしてあかりちゃんの夢に出てきて
「あんたはうちの孫なんや~」と、
テコをカンカンとしてお好み焼きをひっくり返すシーンでした
あのメイク覚えてらっしゃいます?
鬼の角をつけて目をつりあげ、口紅を真っ赤に耳まで塗って (; 恐))))
あの姿で富司さんがスタジオに入って来られたとき
スタジオは一瞬凍りつき、そのあとどよめきが起こりました
だって、だって、あの富司純子さんですよ
緋牡丹お竜のあの美しさ
数々の銀幕を華麗に飾ってこられ
歌舞伎の尾上菊五郎の奥様ですよ
尾上菊之介の、寺島しのぶのお母様ですよ(しつこいか・・・)
そのお方が、あのメイクで髪を振り乱してテコを振り回すなんて!!
で、スタジオのスタッフのどよめきは何かと言いますと
富司さんがこの番組にここまで覚悟をして体を張ってやってくれている
俺たちも全身全霊でやらねば!!という思いだったのです
やっぱり凄いです!!
この瞬間、富司さんはこの番組のキャストからスタッフ全員を惹きつけてひとつにまとめ
みなのやる気を引き出し番組を成功させるんだ!!という気持ちにさせたのですから
感動的な瞬間でした(´□`。)
が、しかし
実は、私が富司さんに初めてお好み焼き指導をしたのがこのシーンだったんです
え?(;^_^A あ、あのぅ 富司純子さんというだけでお側に行くのも緊張するんですけどぉ
あのメイクでしょ、、、いや、そこまで番組にかけていらっしゃる熱意にも感動しましたよ
しましたが、でも、でも、でも、やっぱり正直恐いですよ!!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
「さぁさぁ、佐竹先生、富司さんにテコの握り方などのご指導をお願いします」
と言ってる担当のサブディレクターさん
あなたの腰が引けてるじゃないの!!私を前に押し出さないでョ(;´Д`)ノ
今、MAX金縛り状態なんですから!!
でも、まぁ、何とか無事終了
このとき私も手タレで出演したのですが
番組で使われたかどうかは定かでありません
この後、お好み焼きのシーンが増えてくるにつれて
直接俳優さんにご指導させていただく回数も増え
最初は緊張しながらでしたが
俳優さん達のある特徴に気がついたのです
それがわかってからは随分と楽に指導をさせていただくことができるようになりました
その特徴とは・・・・
この続きは又、後日・・・・
こんにちわ、「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹佐知子です。
前回、番組の最初の方はホットプレートでお好み焼きを焼いていたことをバラしてしまいました
驚かれた方も多かったようです
番組の最初は尾道焼きばかりだったのでどうしても小さめになってしまいました
尾道村上家に初音さんが乗り込んでくるシーンですが、家族で作っている時は直接鉄板の上に材料を乗せたので豪快な尾道焼きなのですが、出来上がりを食べているシーンのはホットプレートで焼いたものなので小さくなってます
見ている人にわからないかなとヒヤヒヤしましたが大丈夫だったみたいでほっとしました![]()
でも、家族で焼いているシーンだけでこんなに沢山の数のお好み焼きを焼かなくてはいけないなんて予想外!
これであかりちゃんが大阪でお店を開店するシーンなんかになると・・・・![]()
ホットプレートショート事件もあり、
ここはどうしても焼き台を入れてもらわなければ収録にも支障が出るということで、スタッフさんからの助言もあって大きな焼き台を入れていただきました!![]()
これです
![]()
![]()
スタジオの入口横の通路に急遽設置いただきました
これで大きな尾道焼きを出せるようになりました![]()
番組を観た人から「尾道焼きが小さいというクレームがあって途中から大きくした」
というような書き込みがどこかにあったようですが
事実はこういうことでした![]()
ただ、焼き台が廊下の近くに設置されたため
これ以降お好み焼きの収録がある日は、NHK大阪の建物中にお好み焼きの匂いが行き渡ることとなり
(どうやらエレベーターが煙突の役目をしたようです)
役員室まで匂いがいくやら、スタッフさんが職員から「今日はお好み焼きですね」などと声をかけられるなど
NHK大阪始まって以来の珍事となったそうです
こうして皆様のご協力で無事焼く方は順調に進むことになりました
でも、一難去ってまた一難、問題続出です
この続きは又、後日・・・・