今日のきょうすけのシェイプリーミットで『きょうプリーミットっ!』
『腹筋をバキバキの6つに割りたい!』
『縦にスジの入ったオシャレたな腹筋になりた~い!』
そんな声にお応えして今月のテーマは『スウェー』です。
スウェーとは、上体を後ろに反らす事で、顔への攻撃を避けるディフェンステクニックです。
でも、ただ後ろに反るだけだと、バランスを崩してしまい、すぐに攻撃に繋げられないし、何より練習で腰を傷めてしまいます。
そこで今週は『アゴを挙げない』を意識してもらいました。
腹筋と首の筋肉は連動していて、アゴが挙がると腹筋の力も抜けてしまいます。
上腕二頭筋で力こぶをつくる時、手首を曲げるとやりやすいのと同じで、手首が首、二頭筋が腹筋だと思ってください。
そうすると、スウェーをしてもすぐに元の体勢に戻れて攻撃に繋げやすくなります。
つまり、顔への攻撃を避けられるだけでなく腹筋にメチャクチャ効くって事です。
そんな今週のきょうは、
ワンツー→スウェー→ストレート、フック→ヒザ
でした。
これって、腹筋運動で腰を傷めるのも同じ理屈なのでご注意を!