終わってからがっ! | キョウの出来事っ!

キョウの出来事っ!

元プロキックボクサーのスポーツ整体師、
押方匡介の治療やキックボクシングとかの色んな出来事っ!

昨日のMB式整体講座にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


学びとは、基本的にアウトプットする事が一番効果的だと言われています。

『教える事は教わる事』

なんて言葉もあるように、人にわかりやすく伝えるためには自分がしっかり理解しなきゃならないし、言語化する事で整理されるからだそうです。


そして、セミナーでお話しするためには、どんな考え方や質問が来ても答えられるように頭の中で沢山シミュレーションします。

そのおかげで、僕は毎回セミナー前の準備の時点で色々な事を考えられるし、気付きも多く良い学びになります。

しかし、あくまでも自分一人の頭の中での考えの話。


実際にセミナーを行うと、皆さんからご質問で自分以外の考え方やとらえ方を知り、新たに考えるキッカケがもらえるんです。

そのため、散々考え尽くしたはずの事が毎回セミナー後になると、新たな視点ができてまだまだ考える余地ができるようになります。


本日もゴルフのレッスンとキックの練習中に、昨日のアウトプットのおかげで新たな発見がありました!

やはり終わってからが一番勉強になりますね。


でもそれって講師側だけじゃないんです。

セミナーで新しい視点を手に入れたら、今までと違った考え方ができるようになって、できる事が増えます。


是非、受けて終わりでなく、受けてから更に考えてみてください。