これで体もポカポカ | わんダフル♪ライフ

わんダフル♪ライフ

シーズーの『チョコ』マルチーズの『プリン』チワワの『ビビ』・『ルイ』の4匹のわんちゃんとの記録です☆

今日の長崎地方はまずまずのお天気晴れ でも、とっても風が強いよぉーー

長崎でも来週の予報では雪マークが出てるけど、降るかなぁ~


夕べは我が家のたった一人のだんなさま(←当たり前かべーっだ!)、新年会でした。

おちよぼうは仕事の帰りにコンビニでおでんを買って、夕食を作らずに済ませて

みんなでのんびり、まったりしておりました。


めずらしく、チョコが甘えてきました。 

 いつもは、みんなに遠慮してるもんねぇーー

わんダフル♪ライフ



わんダフル♪ライフ


わんダフル♪ライフ

プリンも、もうとろぉ~んと… 目がくっつきそうぐぅぐぅ


わんダフル♪ライフ


わんダフル♪ライフ


いつものことながら、何でこんな格好で寝るのかしらあせる


わんダフル♪ライフ



今日は体がポカポカ温まる 『しょうがジャム』 を作りました。


じつは、冷え性のお友達に以前おすそわけしたら、とっても気に入ってくれて

また、作ってと… 嬉しいお言葉をいただきました。

その子は紅茶にはもちろんですが、パンにも塗って食べてるそうです。



ミルクティに入れて飲むと美味しいです。


わんダフル♪ライフ


○しょうがジャムの作り方


< 材料 >

・しょうが ・・・・ お好きなだけ

・はちみつ ・・・・ しょうがと同じ重さだけ

・砂糖 ・・・・・ お好みで加えてください

・レモン汁 ・・・・ 小さじ1


■下準備


  きれいに洗って悪いところを取り、凍らせる。気になるときは皮をむいて下さい。

  

< 作り方 >


1. 凍ったまま、すりおろす。

 

     ※冷凍しないですりおろすと繊維が残って、口当たりがわるくなります

       今回はフードプロセッサを使いました。

       フードプロセッサを使う時は凍らせなくても大丈夫! 

2. 鍋にレモン汁以外の材料を入れてとろみがつくまで弱火で煮る


3. 煮詰まったら火を止めて、最後にレモン汁を加えて、さっと混ぜる

  
  わんダフル♪ライフ   わんダフル♪ライフ

                           注)フードプロセッサを使用する時は少しずつを入れてくださいね。  

 
  わんダフル♪ライフ   わんダフル♪ライフ     
                                ↑これは以前、作った時のもの(凍らせて→すりおろす)
    
  わんダフル♪ライフ   わんダフル♪ライフ   

  
  わんダフル♪ライフ

 ちょっとピリッ!と刺激的ですが、体がポカポカ温まります。


 気がつけば 我が家の『食べるラー油』 も品切れでした。

 明日はラー油を作りましょ音譜


  わんダフル♪ライフ
   (↑去年、作った時のもの。  みんなにおすそ分けしました。 ラベルもだんなに作ってもらって)


これがまた、ご飯にちょっとつけて食べると美味しいのよねぇ~
 
  わんダフル♪ライフ



来週から長崎では『ランタンフェスティバル』がはじまります。


ランタン(中国提灯)フェスティバルとははてなマーク


 長崎在住の中国の方々が旧正月(春節)をお祝いするための行事として始めたもので

 年々、お祭りの規模も大きくなってきて 長崎の冬を彩る風物詩となってます。



写真は去年のものですが

とっても幻想的な長崎の夜が味わえます。


わんダフル♪ライフ



わんダフル♪ライフ


今日も長くなってしまいましたあせる


インフルエンザが流行ってきました、みなさん風邪には気をつけてねっ。


  最後まで読んでくれてありがとう