初♪ チーズフォンデュー | わんダフル♪ライフ

わんダフル♪ライフ

シーズーの『チョコ』マルチーズの『プリン』チワワの『ビビ』・『ルイ』の4匹のわんちゃんとの記録です☆

今日はとっても寒かった長崎です。


昨日はお節の残りの黒豆を使ったパウンドケーキのレシピをアップする予定だったけど


夜にワインワインを飲みすぎて寝てしまいましたあせる


… だって、夕べはワインに良く合う 「チーズフォンデュー」 をはじめて作りました


   … それも 土鍋土鍋 で。


レシピを忘れないうちに記録しておかなくっちゃ。


○チーズフィンデューの作り方

< 材料 >

・ピザ用チーズ(スライスじゃなくって、細切りになってるもの) ・・・・ 300g

・小麦粉 ・・・・ 大さじ1

・牛乳 ・・・・・ 1/2カップ

・白ワイン ・・・・ 大さじ2

・にんにく ・・・・1かけ


< 作り方 >


1. なべの内側に半分に切ったにんにくの切り口をこすりつけて香りをつける


2. チーズと小麦粉を良く混ぜ合わせる


3. 弱火でチーズを溶かしながら牛乳&白ワインを入れ、よく混ぜる (焦がさないように気をつけて!)


    ※今回は卓上コンロに網を乗せて、その上に鍋をセットしました(直火だと火が強すぎるかなぁ?)


4. トロ~ッとなったら長いフォークにお好みの具を刺し、チーズをからめて パクッあ~ん



わんダフル♪ライフ


今回の具は…


ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、里芋、エリンギ、トマト、えび、ウインナー

 (下ごしらえの必要なものは茹でたりしておいてねニコニコ )


わんダフル♪ライフ


〆には千切りしたじゃが芋に残ったチーズをかけて、オーブンで焼くとうまい



パウンドケーキはまた今度アップしますね。


今日はワンネタじゃなかったけど…


         最後まで読んでくれてありがとう