朝から片付け&布小物 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

私のストレス発散法は、

片付けです。

今朝は朝から片づけをしました。

というのも、

何日か前に友人から花をもらって、

充分花を楽しんだので、

花瓶を洗ってしまいました。

花瓶をしまう扉付きの棚の中が乱雑でした。

何があるのか、忘れていました。

虫めがね空のタッパーがありました。

先日大き目のタッパーを探していた時には見つからなかった。

これではいけない。

家にある物は活用しなくてはいけない。

そこで、

このタッパーに右矢印未開封の餅を入れました。

餅をいれたら、

虫めがね餅が入っていたタッパーが空きました。

このタッパーはフタを開けて、

右矢印お盆代わりに使いました。

他に虫めがねクッキー型が見つかりました。

右矢印今度はクッキー型を目立つ場所に飾りました。

何かがポトリと落ちました。

振り返ったら虫めがねペットボトルのフタでした。

フタを収納するコップが満杯になりました。

右矢印フタをビニール袋にまとめて玄関に置きました。

近くにあった不要な電池も満杯でした。

右矢印ビニール袋にまとめて庭の回収カゴに入れました。

庭に出たら、

夫が置いた紐が目につきました。

庭からキッチンに持ってきました。

結んだままです。

リサイクルリサイクルしにくいです。

私は紐はカッターと一緒にビニール袋に入れてます。

使ったヒモも再利用して使います。

結んである物はほどきました。

未使用の紐に使ったヒモを結んで、

古紙を縛る時に使っています。

未使用の紐に結んでから巻きつけました。

毎週ダンボールなどの古紙を出しているので、

紐はすぐになくなります。

袋にカエルのクリップを付けている理由は、

目立つし、かわいいからです。

扉付きに棚に入れていますが、

目立つと探すのが簡単です。

ミルク オーナメント ゆめみる宝石

布小物を作りました。

ペットボトル入れです。

2色で作ります。

何色が合うかなと考えながら布を選ぶのが楽しいです。

このペットボトル入れはたくさん作りました。

みんな誰かの元に行って、

私が使っているのは1つです。

色のきれいな布を使うと持っているのが楽しくなります。

ふんわりリボン ぽってりフラワー 星 音符

押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

#片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け

 

#シニア - ブログ村ハッシュタグ
#シニア

 

#DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY