親子に使える~心理のヒミツ(娘との確執 前編) | 親子心理カウンセラー MOKO★YELL

親子心理カウンセラー MOKO★YELL

「お母さんの笑顔が、家族を明るく照らします」
つい自分を横に置きがちな〜
お母さん自身が、イキイキと自分の人生を楽しむ事を応援します。
義理の姉が、薬を使わない精神科医で作家の「越智啓子」
柏在住。3児の母。

「娘との確執① 改訂版」

ココロナビゲーター
もこママです。(*^▽^*)
 
収まりを見せないコロナ騒動で、
良くも悪くも
家族単位での行動が多くなりました。

そうなってくると・・・

家族間の意思疎通が図れるのと
図れないのとでは、
ストレスの度合いが違ってきますよね。

皆様のおうちでは、
どんな感じですか??


誰もいないのはかなり寂しいけど、
やたらと一緒にいると、
喧嘩が増えたりして・・・。



ストレスの8~9割は
人間関係
からだというくらいだから、
この密な”家族関係”というのは、
なかなかの曲者です・・・。(-_-;)


このストレスの多いコロナ下で、
今私は、社会人の娘と二人で暮らしていますが、
なんとか平和に過ごせています。

が・・・・

実は、娘との確執は、
大きいものがありました。(-_-;)



娘が中1の時の事です。

喧嘩をすると、

「お母さんからわたしは愛されてない!!」

と言われ、

「外の人の話はじっくり聞く癖に、
私の話は全然聞かない!!」


と言われ、

果ては、
机の下で声を出さずに泣きすぎて、
”過呼吸”になったりしていました。
(´;ω;`)
 
その時、私は
こう思ったんです・・・。
 
「心理の勉強してるのに、
娘が”過呼吸”なんて、やばい!
人には言えない」
って。
 

外にはいい顔、
家族のまずいことは隠したい・・・
ついでに自分のまずい所も
見たくない。

内外のバランスが取れてない
だめ母ですね・・・。


もしも、
私がこの心理学を知らなかったら、
娘との対立はずっと続いていたかもしれません。


「愛されてない・・」
は、一番キツイですから。(-_-;)


子どもが大きくなっても
やたらと反抗したり、
無視したりする奥底には、
このマインドが隠れていて、
静かな復讐が行われている
のかもしれません。

でも、
娘の「愛されていない・・・」という想いが
取れてきた、意外なきっかけがありました。


この心理を知っていて
つくづくよかった・・・と思った
この”意外なきっかけ”とは??????


次回に続く~~( ´∀` )

 

**********************

 

~心がふーっと軽くなる~

「もこドキドキエール」がやっていることは、

以下の通りです。

お気楽にご質問くださ~い音譜ドキドキ

 

************************

 

① もうすぐ10周年ラブラブ

毎月1回、ココロとお腹がほっこりする

「ココナビランチ会」

 

第2木曜日か水曜日

10:30~14:00

スペースアンジュにて

(常磐線、千代田線、アーバンパークラインの柏駅西口

徒歩2分)

行き方↓

https://ameblo.jp/especeange/entry-12180537243.html

 

参加費:3000円

(お菓子、お茶、ランチ、カードセッション込み)

 

定員:12名

 

今後の予定

9/10(木)

10/7(水)

11/12(木)

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

 

 

ココナビは、こんな感じ~~

https://ameblo.jp/ochimoko/entry-12321053974.html

image

 

*******************

 

② 個人カウンセリング

 

マンツーマンなので、じっくりお話を伺えます。

問題解決に最速なセッションです。

柏(日暮里から25分)の自宅で行っております。

 

随時 日程を合わせて行いますので、

お気楽にお問い合わせください。(*^-^*)

初めての方は、最初に30分の無料電話カウンセリングを

させていただきます。ウインク

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

 

 

③クリスタルボウル演奏会

2020年9月ようやく再開!!!!

 

心身がリラックスする

音浴ライブ、

大きな7つのクリスタルボウルの

倍音をお楽しみください。

 

今後の予定

9/29(火)15~17時

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

image

 

 

④カウンセリング講座 入門編・第1期

月1回、日曜日、12回講座(2020,4 ~2021,3)

(4時間)

 

本格的な心理のしくみ、

カウンセリング手法、

ヒーリングの仕方まで、お伝えする講座です。

第2期生のスタートは2021年4月からです。

 

 

******************

 

皆様のウキウキな未来へ!

ゴーゴー。

 

共同運営している

スペースアンジュのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/especeange

 

心身がほっこりするイベントを

いろいろ行っています。(*^-^*)