親子に使える~心理のヒミツ(娘との確執 後編) | 親子心理カウンセラー MOKO★YELL

親子心理カウンセラー MOKO★YELL

「お母さんの笑顔が、家族を明るく照らします」
つい自分を横に置きがちな〜
お母さん自身が、イキイキと自分の人生を楽しむ事を応援します。
義理の姉が、薬を使わない精神科医で作家の「越智啓子」
柏在住。3児の母。

「娘との確執 ②」

 

ココロナビゲーター

もこママです。(*^▽^*)

 

さて、前回の続きです。

 

娘の

「私は、お母さんから 愛されていない」

という重~い、思い・・・。

 

それを中1の娘に言われたとき、

私はどんな反応をしていたのか??

 

今の娘に聞いてみたら・・・

「なんで~??そんなこと言うの~??

ショック!」(-_-;)

 

という感じだったらしい。

 

でも、よく考えてみれば、

中1でこの”ダイレクトな言い方”をする娘は、

ある意味スゴイ・・・(;´・ω・)

 

私が勉強していることが、

しずくのように娘の心にも

沁みていたのか!?

 

ゆっくり、じっくり。

 

私が心理学をベースにしたカウンセリングを

学びだしたのは、

娘が小学4年生の時。

 

学び始めて、

すぐに先生から言われたことは、

 

「あなたは、

人の話をちゃんと聞いてないから、

まずやることは、

 

相手の話をしっかり聞く、

分からないところは尋ねる、

言いたいことがあっても言わず、

とりあえず受け止める

 

でした。

 

その頃、

介護の仕事も同時に始めたので、

”よし、まずは家族と利用者さんに”聞く”をするぞ!”

と思って、

自分なりにしているつもりでした。

 

でも、3年経っての

娘のこの言葉・・・・。

 

”だめじゃん”

 

それから、近づいたり離れたり・・・

会話できたりできなったり・・・。

でしたが、

 

娘との関係が

劇的に変わったきっかけになったのは、

 

 

娘の 「危うい元彼」

 

 

の存在でした。

 

娘が中3の時です。

 

彼は、我が家にも遊びに来ていたので、

私は会ってはいましたが、

”挨拶をしない””目を合わせない” 子だったので、

ちょっと変わってるな・・・と、

印象は良くありませんでした。

 

でも、私は子どもたちの交際相手を

自分の価値観で、いいとか、悪い と言うことは

やめていたので、

娘には何も言いませんでした。

 

半年くらい付き合っって、

あるとき 娘が私にこう言ってきました。

 

「彼は、ものすごく疑り深く、

束縛してくる。」

 

と、とどんなことを言われているかを

詳しく話してくれました。

 

その話を聞いて、

私は娘にこう聞きました。

 

私: 「なるほど。それは困ったね~。

で、あなたは別れたいの??」

 

娘: 「それが、わからないんだよね。」

 

私: 「もし、あなたがその子との付き合いを

続けたいと思うなら、

きっと ”私にはわからないいいところ”

その子にあるんだろうね。

 

でも、

妊娠したらあなたが傷つくから

避妊だけはきちっとしなさい。」

 

と。

 

私は、この言葉は、

心理を学んでいたから言えたことだと、

今でも思っています。

(娘の”助けたい、必要とされたい”

そんな彼を引き寄せていたから)

 

この会話で

娘はびっくりしたそうです。

 

だって、それまで誰に相談しても、

「そんな男、やめとけ!!」

って言われていたから。

 

お母さんに相談しても、

もちろんそう言われるもの

だと思っていたのです。

 

私が伝えたメッセージは、

「あなたの感覚を信頼している。

自分で決めることが大事」

っていうことでした。

 

やっぱり人間は、意外性に弱い!!??(笑)

 

それから、

娘との心の距離はぐっと近くなり、

何でも話せる間柄となっていきました。

 

「ピンチはチャンス!!」

 

今では、その”危うい元彼”に感謝しています。

 

カウンセリングの学び、心理の学びは、

身近な人に生かしてこそ意味あるものに

なっていくと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(*^-^*)

 

******************

 

もこママの ココロナビゲート♡イベントは以下です。

お気軽にご質問、ご参加ください。

 

① もうすぐ10周年ラブラブ

毎月1回、ココロとお腹がほっこりする

「ココナビランチ会」(お悩み相談しゃべり場)

10/7(水) 11/12(木)

10:30~14:00

スペースアンジュにて

(常磐線、千代田線、アーバンパークラインの柏駅西口

徒歩2分)行き方↓

https://ameblo.jp/especeange/entry-12180537243.html

参加費:3000円

(お菓子、お茶、ランチ、カードセッション込み)

定員:12名

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

 

ココナビは、こんな感じ~~

https://ameblo.jp/ochimoko/entry-12321053974.html

image

 

*******************

 

② 個人カウンセリング

 

マンツーマンなので、じっくりお話を伺えます。

問題解決に最速なセッションです。

柏(日暮里から25分)の自宅で行っております。

 

随時 日程を合わせて行いますので、

お気楽にお問い合わせください。(*^-^*)

初めての方は、最初に30分の無料電話カウンセリングを

させていただきます。ウインク

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

 

 

クリスタルボウル演奏会

2020年9月ようやく再開!!!!

9/29(火)15~17時

スペースアンジュにて

 

心身がリラックスする音浴ライブ、

大きな7つのクリスタルボウルの

倍音をお楽しみください。

心理ナビカードセッション付き!!

 

ご質問やお申し込みは、

こちらまで。(*^-^*)

image

 

 

カウンセリング講座 入門編・第1期

月1回、日曜日、12回講座(2020,4 ~2021,3)

(4時間)

 

本格的な心理のしくみ、

カウンセリング手法、

ヒーリングの仕方まで、お伝えする講座です。

第2期生のスタートは2021年4月からです。

お楽しみに~~( ´∀` )