ホノルルマラソン 10kmウォークに参加しました③のつづき | おちびたれの『おちびでござい!!』2

おちびたれの『おちびでござい!!』2

おいしいものと楽天イーグルスが大好きなウリボーの日記です☆

さてお昼寝してスタミナ満タンになったところで
2日目に予定していたゼッケンの受取に行くことにしましたキラキラ
期間中はワイキキのデューク像の前からコンベンションセンターまで無料のトロリーを利用することができますグッド!
 
着いてすぐのお散歩で、デューク像の位置は確認済み。
滞在中何度もお世話になった場所なのに
写真を撮るのを忘れたので画像はお借りしました三つ指ごあいさつ
ちなみにお名前もなかなか覚えられず「おじさん」と呼ばせていただいていましたあせ
 
トロリーはすぐに来ました。
たくさんのランナーを乗せてセンターに向いますかDASH!
センターに着いたのは16:30くらいかな?
1階がゼッケンの受け渡しと同時開催のEXPO会場になっていました。

 

ゼッケンを受取り盛り上がる2人ニコニコ
おちびが大きく見えますが145㎝と153㎝のコンビです(笑)
いよいよマラソンぽくなってきましたアップアップ
 
同時開催のEXPOで先輩はお買い物しまくり。
日本から持ってきたものあるのに。
記念になるからいいんだそうです。
貧乏旅行のおちびからしたらちょっと羨ましかったです。

この日の受け渡しは19:00までということだったので

ゆっくりお買い物をして

18:00くらいに帰りのトロリーを待っていたのですが

来た時と打って変わって、待てど暮らせど全然来ないガーン

JALパックとかJTBとかのツアー専用トロリーは来るんですけどね
 
▽待っている間に撮った、コンベンションセンター前の
 おしりがプリッとした人の像です。

 
余りにも来ないので、だんだん不安になってきて
先輩が「もうタクシーで帰ろう!」と言ってきたのですが
「無料で帰る術があるのに、タクシー使う手はないでしょ!」とやや険悪なムードになり・・・
 
18:40頃 運よく日本人のスタッフの方が近くを通ったのでトロリーのことを聞いてみると
「今日は12月7日なので、ワイキキで真珠湾の追悼パレードをやっていて道路がものすごく渋滞しているんです。
トロリー自体は19:00まで運行するので、必ず来ます」と。
 
あぁ、そうなんだ。。。
すぐに納得しましたが、そしたら逆にこの時期に日本人がわさーっと来てマラソンをすることを地元の人はどう思っているのかな?
時期をずらせなかったのかな?とちょっと思いました。
滞在中、日本人だからってことで嫌な思いをしたことがひとつもなかったからこそ逆に無神経なふるまいをしていないか心配しちゃいます。
 
結局トロリーが来たのは19:00ギリギリ。
おちびたちは乗降口近くに座ったのですが
そこへ若いご夫婦が来て
「このトロリーはハイアットリージェンシーに停まりますか?」と聞かれました。
うーーーんどうだろ?・・・と一瞬考えたのですが
「あ、おじさんの像の向かい側のホテルですよね!?
おじさんのところで停まりますよ~」と言ったらご夫婦が乗車してきました。
 
よかったー。少しお役にたてたわ。
 
そしたら運転手さんが
「今日はワイキキめちゃ混んでるから
ルートを変えて●●で降ろすけどいいかい?」
みたいなことを英語で言って、前のほうに座っていた地元の方たちはOK!OK!みたいな返事で。
 
で降ろされたところは・・・ここどこ?←めちゃ方向音痴
 
するとさっきの若いご夫婦が
「ここ僕たちのホテルの裏です。この道をまっすぐ行ったらおじさんのところに出ますよ!」と教えてくれました。
 
ありがたや~ありがたや~笑い泣き
 
こうして無事に帰ってくることができました。
(・・・ということがあったのにすっかり忘れていたなんて!)
 
 
初日からとばしすぎて少し疲れてしまったので
この日の夜はホテルの中で食べることにしました。
日本食のお店を選びました。
「天ぷらセットを2つ!」と頼んだら
あなたたちが食べる?かなり大きいよ!」←英語
とご忠告いただいたので1つをシェアすることに変更。
 
で、届いたら山盛り~わぁびっくり

1つで充分・・・というかそれでも残しました。
 プルメリア 天ぷら定食(ごはん付き)・・$26.95
 プルメリア 消費税・・・・・・・・・・・・・・・・・$1.27
合計28.22ドルをカードでお支払カード
サインをして渡したら
「ノー」と。何か英語を話しているけどよくわからない。
伝票の下のほうに書いてあるのを指さしてる・・
〝tip″ ← あ、チップか。
日本のサービス料のようにお会計には含まれてないのね!
それは失礼しました。払うよ!
 
でも何だか3つ数字が書いてあるのよ。
相場はどうなってるのかな?
よくわからないけど、こういう時は・・・
えーい日本人の知恵っっ
必殺「真ん中のやつで」。
 
これでいいですか?」← 一応英語
わぉ!ありがとう!!」← 急にテンションアップアップ
すごく喜んでる・・・もしかして普通に1番低い18%で良かったのか?うーーんはぁ
なぜか控えが2枚あったので
これ2枚とも私の?」← いちおそう言ったつもりの英語
そうよ!2枚ともあなたの!」← やっぱりテンション高
 
もしかしたら2回カードを切られたのでは?
と心配したけど大丈夫でした。
結局 天ぷら定食は33.34ドル(3,812円)でした。
お昼ご飯に比べたら格安な気もする~。
 
こうしてとっても長い12月7日が終わりました。