【Chabo!】 続・『著者と読者の集い』に行ってきた | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

前回 に引き続き『Chabo!の集い』ネタで
お送りいたします。
もう、それだけ得るものが多いイベントだったと言うことですね。


このイベントは二つの視点から見ることが出来ました。
1.夢を実現させるにはどうするか。
2.社会貢献とはなんなのか。



1.夢を実現させるにはどうするか

コレは前回のブログでも触れましたが、
『書き出す事
『継続する事』
の二つが肝。

以下、聞いた事と私なりの意見が
ごちゃ混ぜになってしまっていますが、
箇条書きでご覧下さい。


夢や目標を書き出す事で、方向性が定まる。
その夢が実現するか、しないかよりも、
まずは方向性が定まることが重要。

夢や目標を書き出す事で、想いが強くなる。
強い思いは、出会いを呼び込む力になる。

思ったことはどんどん書く、口にだす。
口に出す事で、関連する仕事が廻ってきたりする。

怒られてもくらいつく、駄目でも諦めてはいけない。

インターネットの普及により、情報だけでなく人脈形成もしやすくなった。
今まで10年かかっていたことが、1年で出来る時代になった。

夢はそこに向かっている過程でどんどん変わっていく。『夢の上書き』

自分の夢と他人の夢を繋げる。『夢の連鎖』

目標と期限を決めてまずはやってみる。
邪魔が入るかもしれないが、とにかく最後までやり遂げる。
そこから、何か答え、新しい夢が見つかる。

アプローチは人それぞれ、
途中の過程でへこんであきらめるのではなく、到達点を見る。

今は不況ではない!それはまやかし。
希望を持った人、世の中のために何かをしたいと考えた人が
成功する時代になる。




2.社会貢献とはなんなのか

現在『Chabo!』で集まった寄付金は
スーダンに井戸を掘るのに使われています。

我々、日本人には考え付かないような貧困、
戦争の残骸、識字率の低さ。。。負のスパイラル。

『Chabo!』で最終的に目指しているのは『自立支援』。
貧困にあえぐ人々を最終的に自立させるのが目的。

それは途方もない、無限とも思える時間が必要。
しかし、永遠に支援できるわけはなく、
自立してもらわないことには、お互いに幸せにはなれない。

もし、世界全体が自立し、平和になったら、
今度はきっと『正のスパイラル』が
地球規模で起こるのではないでしょうか?


さて、この社会貢献。
今回のChabo!のような国際的な貧困問題だけではなく。
温暖化や絶滅危惧種の保護といった環境問題であったり、
もっと、身近なことで言えば、
地域の子供たちにモノを教える事であったり、
ちょっとしたボランティアであったり、
色々なことがあるわけですが

私は、一応会社を継ぐ身なわけで。。。
そうなると会社というレベルで、何が出来るのか?
と思うわけです。

仕事をして利益が出たとき。
それを全て懐に入れるのか?
何らかの形で、社会に還元するのか?

いつか仕事を継ぐその日に向けて、
色々考えなければいけないかもしれません。


以上、まとまりに欠いていますが。。。
(あ、それはいつものことか。。。)


最後に夢は書かねばかなわないということで、
現時点での夢の確認を

● 本を書く
● 家族で楽しめるモノを作る

何年後かに、この夢が叶っていますように。。。



よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ